1年目は無かったのに 「アレルギーかも?」といわれることが、、

1歳までは何も病気もせずにこれたのに
2歳の声を聞く頃には、、、、
「涙やけが酷いですね。」「目ヤニが出ていますね。」
「耳が汚れやすくなっていますね。」なんて、
トリミングサロンなどで言われるようになったんですが、

「どうすればいいでしょうか?」
「何かしてあげれないでしょうか?」
「獣医さんに診てもらったほうが良いでしょうか?」
なんて良く聞かれます。

こういったお仕事をしている以上
飼い主さんは尋ねやすい環境にいますので、
当然と言えば当然。

で、私たち、犬のしつけ教室Cocoroでは、
巷で言われている噂を教えることはせずに
ちゃんと「学んで」情報を飼い主さんに「お伝え」しています。
また、飼い主さんにも「学んでいただける」ようにと
専門の講師によってセミナーもしております。

春先から出てくるいろいろな症状。
それにはちゃんと訳がある。「理由」がわかれば
どうしてあげれるか?も良くわかるようになる。

まずは、3月5日と22日に開催を予定しています。
「春のデトックスセミナー」で冒頭のヒントが学べます。
「転ばぬ先の杖」。飼い主さんが「知っている」と
慌てずに、迷わずに済みますね。
ぜひ、ご参加くださいね。

そして、朝から雨模様の中でも
ようちえん生は今日も元気いっぱいに登園してくれました。

プレイタイムではとってもたのしそうに
遊んでいたお2人。

各々のトレーニングでも楽しくテンションを上げておりました。
まずはあずきちゃんからね。

基本トレーニングからとっても楽しそうに
取り組んでくれました。

その後はトリックに夢中のあずきちゃん。

楽しいことはまだまだ続き、
お得意のフラワーポッドサーチ。

その後はハードルでも遊びましたよ。

続いてシャーリーちゃんです。
基本トレーニングを尻尾ふりふりで楽しくした後は

一度ハードルのバーに足を引っ掛けてしまい
テンションダウンだったハードルに再チャレンジ。

また一から学習を積み上げていくと
楽しそうにジャンプして遊びました。

その後は只今取り組み中のノーズワーク。
臭いを嗅いでおやつを探すフラワーポッドサーチを
練習しました。

雨もお昼からあがっている時間が増えたので
お外のトレーニングにも行きましたよ。

地面が濡れていて歩いたり、お散歩できない
子もいる。それは経験がないだけだったりもします。
あずきちゃんもシャーリーちゃんも
全然平気でお散歩してくれました。

2人並んで上手にお散歩していると
お家のお庭から大型犬が「わんわん!」と
吠えてきたので、、、

2人とも少し緊張していました。
お庭が少し勾配かかって上からだったので
どこから吠えているのか?が判らず
ビックリしていただけだったので、
吠えている位置を確認すると2人とも
安心してまたお散歩を再開しました。

そしてショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングです。
雨があがってたくさんの人が行き来していましたが、
落ち着いて居れました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

仲良く、美味しくいただきました。
次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください