はじめてのお泊りでのストレスなく過せること

わんちゃんを飼っていて、
何か急なことがあったり、用事などで
愛犬同伴で行けないときには、

預かってもらわないといけませんよね。
かといってペットホテルで預かってもらうのは
一般的です。

犬達からすれば、初めての場所で要領もわからない。
不安でごはんも食べれない。排泄も思うようにできない。
なんてことにならないように、普段から慣れていくことも
大切だったりする。

慣れるようにするには、何回か実際に預けて
練習をしていく必要があるんですね。
そうすると難なくごはんも食べれて、排泄もできて
他の子とも遊べたりする。と、、、
とっても安心ですよね。お互いに、、、。

人の都合だけ考えて、可愛い愛犬のことは
後回しだとちょっと悲しいね。

昨日からお泊りのラブリちゃん。ようちえんにも
来てくれていて、何のストレスも無いかのように
今朝も元気に走り回って登園してくれたようちえん生と
遊んだりして過してくれていました。

ごはんも未だか未だか?と待っていたようで
大喜びで即完食でした。

お泊りの練習とかだけでなく、ようちえんで楽しい経験が
お泊りしてもストレスなく過せたのかもしれません。
それも、飼い主さんがしてくれたことですね。

そして、今日登園してしてくれたようちえん生も
とっても元気に遊びまわって過しておりました。

プレイタイムでひとしきり遊びまわって楽しんだ後は
各々のトレーニングでも楽しくしてくれていましたよ。
まずはあずきちゃんからです。

基本のトレーニングやトリックを楽しんだ後は

ハードルでジャンプして楽しんでいました。

その後は大好きなノーズワークのフラワーポッドサーチです。
とっても楽しかったね。

続いてレオンくん。
基本トレーニングとトリックなどを

楽しそうに尻尾ふりふりでしてくれた後は

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日は全問正解!がんばりました。

つづいてラブリちゃんです。
昨日に引き続き基本トレーニングとトリックを
楽しくした後は

フラワーポッドサーチです。
全問正解でとっても良くできました。

その後はハードルにもチャレンジしましたよ。

続いてシャーリーちゃんです。
基本のことを楽しんでしていった後は

少し苦手から脱出したハードルです。
今日は自信満々で飛んでいました。

その後はフラワーポッドサーチです。
ひとつ見つけたら、ちゃんと合図だそうね!

お外のトレーニングにも行きましたよ。
あずきちゃんとシャーリーちゃんのペアでまずは
お散歩です。

向った先は芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり、

シャーリーちゃんは走り回って遊んで

あずきちゃんは大好きな滑り台で遊びました。

そして帰りにショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

続いてはラブリちゃんとレオンくんのペアで
まずはお散歩です。

そして向ったのは同じく芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり、

ラブリちゃんも

レオンくんも走って遊びました。

そしてショッピングセンター前で社会化トレーニングです。
バスが入ってきてもビックリせずに居れましたね。

そして教室に帰ってからはお楽しみの
手作りおやつの時間です。

仲良く美味しくいただきました。

また次回もたくさんの事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください