犬のしつけ 愛犬と意思疎通するってこと。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

犬の躾って、
トイレを教えたり、甘噛みをやめることを教えたり、
お散歩で引っ張らず歩くことを教えたり、
お座り、待てなんか教えたり、、、

ってイメージですよね。

でも、
それって、意思疎通できていないと
飼い主さんも犬たちも

何をどうして良いのやら?
どこまでわかっていて、どこがわからないのだろう?
どうすると理解するのか?

なんてことが
わからないですよね。

 

だから、

まず、

意思疎通をすること。
コミュニケーションをとることです。

それは日常の生活の中にいっぱい機会がある。

おもちゃで遊ぶ
おやつをあげる
一緒に散歩する
一緒にゴロ寝する
抱っこしてあげる

なんてことでも
できること。

 

でも注意することは
愛犬たちは「人間ではない」と言うこと。

犬という生き物を尊重してあげよう!ってことです。

「わからない。」のなら
知っている専門家から教えてもらえば良い。

 

「わかっているんだけど、、、ついつい、、、。」
なら、自分の中の空いた穴を何かで埋めようとしていないか?
を確認するチャンスかもしれません。

「躾というと、なんだかかわいそうな気持ちになる」なら
自由がない=辛かったっていうあなたの経験を投影している
だけなのかもしれません。

 

飼い主さんから
ちゃんと「知ってみる」ことが
一番大切なのかもしれないですよ。

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください