暖かくなると、、、、。

いよいよ春の訪れ。
暖かくなると、今までとは変化が現れたりもします。
例えば、、
窓を開ける機会が増え、人の声がよく聞こえるように
なったことで「落ち着かない」「吠える」などが
出る場合もあります。

お庭やベランダに出すことが増え、
警戒から唸ったり、吠えたりすることもある。

それらの原因は何ですか?
と言っても、冬の間にしなかったことが増え、
急に刺激が増えたから、、、って話になる。

では、そんな時はどうすれば?
「安心、安全がある」ことを理解させるような
飼い方をすれば良いし、もちろん「慣れ」させる
ということも大切だったりする。

これから暖かくなるにつれ、どんどん刺激も増してきます。
知っている飼い主さんから少しずつ愛犬に「慣れ」ること
を提案してみましょうね!

そして、今日もようちえん生は元気に
登園してくれました。

プレイタイムでは追いかけっこしたり、
ごあいさつをしたり、一緒にトレーニングをして
遊んだりと、楽しく過しておりました。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
リュウノスケくんから楽しんでトレーニングをしていきました。

基本トレーニングとトリックを
楽しんでしていった後は、

ノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

ハードルのジャンプも加えて遊びましたよ。

続いてムクくんです。
基本のトレーニングを尻尾ふりふりで楽しんだ後は

「Heel」の集中力をあげていくように
遊びながらトレーニングしていきました。

その後はハードルで遊びましたよ。
もう自信満々でジャンプできるね!

続いてラブリちゃんです。
基本トレーニングとトリックを楽しみながらしていった後は、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
おやつの個数を変動させたりすることで
随分と頭を使ってしていたようです。

そして、前回からトレーニングしていっていた
ハードルを復習でしましたよ!

そしてお天気も良いので
みんなでお外のトレーニングにも行ってきましたよ。

まずお散歩して向ったのは
いつもの公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり

楽しく遊んでから、、、、

各々のトレーニングをしながら

走って楽しく遊びました。

楽しかったね。
リュウノスケくん。

そして帰りにショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

お買い物に来ている人の行き来、
自転車の往来、バスが入ってきたり
いろいろな事を体験しましたよ!

教室に帰ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください