新しいことにチャレンジする

犬たちって今までの経験から
自分にとって、、、良いことなのか?
不利益なのか?を良く知っているんです。

だから、
はじめての事柄だったり、物を経験する時って
警戒して当たり前だったりする。

その経験が多ければ多いほど、、
自分にとって良かったっていう経験が多いほど、、、
ストレスなく穏やかに過ごす事が可能なんです。

飼い主さんが可愛い愛犬にしてあげれること。
それは、多くの良い経験をさせていくようにサポートしていく。
そうすると、、

経験不足からの恐怖感や警戒感が少なくなって
幸せに暮らしていくことが出来たりするんですよね。

そして今日から教室では新しいアイテムが加わりました。
それはバランスディスク。
バランスボールと同じようなもので、体幹を整えていく
アイテムです。
このディスクは乗ると安定しないので、
バランスを取ることが必要です。その違和感を
どうすれば違和感でなくなるか?

バランスをとって犬たちも覚えていきます。
この不安定に、、、そして、初めてのモノに慣れる
ことから楽しくトレーニングしていきましたよ。

まずは各々のトレーニングをリュウノスケくんから
していきました。

基本トレーニングとトリックを楽しくしていった後は

大好きなノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でしたよ。

その後はバランスディスクに乗ってお座りしたり、
前足だけ、後足だけ乗っけてみたりしました。

続いてボンドくんです。
基本トレーニングと

トリックを楽しくトレーニングしていってから

おやつのキャッチングをしました。
上手におやつをパクッて食べれましたよ。

初めての物とかが苦手なボンドくんも
バランスディスクにチャレンジ。
不安そうですが、ちゃんとバランスとって乗れてましたよ。

続いてラブリちゃんです。

基本トレーニングをひとつずつ丁寧に褒めてながら
していって、

その後は大好きなノーズワークのフラワーポッドサーチです。

その後はバランスディスクに乗るトレーニングを
していきました。

もちろんお外のトレーニングにも行きましたよ。
三頭で仲良くお散歩からスタートです。

前を歩いてもちゃんとこちらを気にして歩く
リュウノスケくん。

ゆったりお散歩を楽しむラブリちゃん。

カメラを向けるとカメラ目線をくれる
ボンドくん。

そして向った先は
芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり、、、

各々のトレーニングで走って遊んだり、

暖かい陽気の中で楽しく身体を動かして

楽しんでいました。

そして帰りにはショッピングセンター前の
バス停で社会化トレーニングです。
バスが入ってきてもおりこうさんに居れました。

教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください