年度末、新年度を迎えて、、春に。

今日で3月が終わり、
明日から4月、新年度の始まりですね。

お仕事でお忙しい飼い主さんは、
この時期に愛犬へ接する時間も制限されることから

なんとなく、「なぁ~なぁ~」な関係になったり、
時間がないせいか、わんちゃんたちの言うことを
安々と聞いちゃうことも増えて、、

良い関係だったのも、少し緩んじゃうこともあるでしょう。
そして、お子さんがいらっしゃるご家庭では
春休みで家に居る時間も多く、

わんちゃんたちもゆっくり休む事ができず、
体調不良になったりすることもありますね。

だから、この時期だからこそ、
ゆとりを持ってゆっくりお散歩したり、
一緒に遊んだりもすることが必要になります。

この子たちが居るから普段からゆとりを持つ
ことを忘れずに居れるのかもしれませんね。

そして、今日はシャリーちゃんだけのようちえんに
なりましたが、楽しく遊んで、新しいことにも
チャレンジをして充実した一日となりました。

プレイタイムではおもちゃではしゃぎながら
遊んでいたシャーリーちゃん。

もちろんトレーニングも楽しんでいきましたよ。
まずは基本的なトレーニングからスタート。

その後はハードルをジャンプして遊びました。

しばらく遊んだ後はノーズワークで
フラワーポッドサーチ。
個数を増やしていって只今成長中です。

それから昨日登園してくれたようちえん生もチャレンジしていった
バランスディスクに挑戦。

はじめて見るものに不信感を抱いて
近づきもしなかったのですが、
徐々におやつを使用しながら
「前足を乗せるとおやつもらえる」って
学習させるようにしていきました。

そして、

お外のトレーニングにも行きましたよ。

雨の予報だったので、
雨が降り出す前に大急ぎで外に出てお散歩に行きました。

そんな早足のお散歩でも途中途中に
お名前呼んであげると、ちゃんとお返事できていましたよ。

信号待ちをしていると、反対側にペットカートに
乗っていたわんちゃんたちの威嚇で吠えまくられた
シャーリーちゃん。

そんなこと気にせずに
お名前呼ばれると、吠えているほうを気にもせずに
お返事できていました。

そして到着したのはいつもの公園です。
トレーニングをしながら走り回って遊んできました。

雨がポツリポツリと降ってきたので
ショッピングセンター前に大急ぎで向って
社会化トレーニングもしてきましたよ。

お買い物に来られている人も
雨が降り出したせいか、幾分早足で移動。
そんな事にも慌てずにおやつをパクパク食べながら
落ち着いて居れました。

そして教室に帰り際、しつけ教室に来てくれている
M.ダックスのコテツくんと遭遇。
お互い「はじめまして!」の初対面でしたが、
上手にご挨拶できていました。
コテツくん、尻尾ちぎれそうなくらいブンブンでした。

教室に帰って一休みしてから
お楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください