「大喜びする!」言葉は?

今日の朝方は“雪”の予報でしたが、
とっても良いお天気で良かった良かった!
IMG_3816

みなさんの愛犬。
どんな言葉をかけてあげると「大喜び!」します?

ちなみに今日登園のようちえん生、レオンくんとあずきちゃんは
「明日ようちえん行くよ!」だそうです。

そんな言葉を聴くと前夜からソワソワ落ち着かなくなるほど
大好きだそうです。
これはとってもうれしい事ですね。

そんな大好きなようちえんでの一日はこんな感じで
とっても楽しく過ごしました。

★お知らせ★

2015年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
o0400025013188132324
詳しくはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

 

 

登園後の健康チェックを終えると
お楽しみのプレイタイム。
IMG_3821

仲良しのふたりで一緒に走り回ったり、追いかけっこしたりして
遊んでいます。

そんな時でもお名前を呼ばれると、、、、。
IMG_3812

ちゃんと駆け寄ってきてくれて、、、
IMG_3802

「呼んだ?」って、
「何か楽しい事あるの?」って、
駆け寄って来てくれました。

そして楽しいのはプレイタイムのお遊びだけでなく
各々のトレーニングもとても楽しくしてくれます。
IMG_3830

まずはあずきちゃん。
「おいで」と言うと猛スピードで駆け寄って来てくれていました。
IMG_3824

「待て!」だってとても上手に落ち着いてできていましたよ!
IMG_3843

そして大好きなフラワーポッドサーチです。
臭い嗅ぎでおやつが入っている植木鉢を探し出しています。
楽しかったね。
IMG_3865

続いてレオンくんです。
ヒールポジションについて「伏せ」
とても上手にできていました。
IMG_3860

「おいで」もとっても楽しそうに尻尾フリフリで!
DSC02625

そして前回もがんばっていた「あそぼう!」ポーズの
“ バウ! ”も楽しくトレーニングしましたよ!

もちろんお外のトレーニングにも行きました。
IMG_0003

まずは仲良しペアで一緒にお散歩と社会化トレーニング(慣れる)です。
IMG_0012

向かったのはショッピングセンターの自転車置き場。
お買い物に来ている人や自転車などが行き来するところ。

日常でもお散歩コースに人の行き来するところがあって、
“怖がるから”から抱っこなんてしていたら、いつも間にが
抱っこして人通りの多いところでは『よく吠える』なんてことも
聴きます。

パニックを起こさないように、怖がる経験をつけないように
良い経験で終了させるのがポイント。
IMG_0034

続いて建築現場や工事現場。
大きな音や作業している人にビビリまくらずに
落ち着いて居れる。安心して居れる。
ことがポイント。
IMG_0039

おやつをパクパク食べながら慣れていきました。

そしてお楽しみのおやつタイム。
IMG_3870
お二人とも仲良く美味しくいただきました。
IMG_3876

また次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください