新生活が始まり少し生活パターンが変わる

4月も半ばになってきました。
学校も始まり、社会人の方は新しい職場に
行って少しなれた頃ですね。

人(飼い主さん)の生活パターンが変わって、
少しストレスを感じていた子達も徐々に落ち着いてくると、、

意外と今までしなかったことをするようになることがある。
例えば、「吠える」や「粗相」なんてのが代表的ですね。

一時的にそういった行動が出て、すぐに改善するケースも
多いし、飼い主さんが問題視しすぎて、
余計なことをすると、なかなか改善せずに
悪化することもある。

そんな場合はどうすればいいのか?
と言えば、早く改善させたいのであれば、
専門家に観てもらってトレーニングをするのが
一番だったりします。

そこから新たな発見があったりもするから
楽しいですよ。

そして今日もようちえん生が元気に登園してくれました。

最初に登園したあずきちゃん。
おもちゃで遊んだりしていたらシャーリーちゃんが登園して
来て、ご挨拶したり、遊んだりして今日の幼稚園が
スタートしました。

プレイタイムで遊ぶだけが楽しいことではなく、
各々のトレーニングも楽しくしていきましたよ。

まずはあずきちゃんからです。
基本トレーニングやトリックで十分遊んでからは
ハードルをジャンプして遊んでいました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でしたね。

そして前回から取り組んでいるバランスディスク。
前脚と後脚とに分けてバランスをとっていました。

続いてシャーリーちゃんです。

「おいで」や「ついて」「まて」など基本トレーニングを
楽しくした後は

ハードルをジャンプして、ノーズワークで
フラワーポッドサーチです。
今日はポッドの数を増減させてみました。

その後はバランスディスクです。
どうも揺ら揺らするので緊張気味でしたが、
少し時間が経てば慣れていきましたよ!

そしてお外のトレーニングも行きました。

桜吹雪の中をゆったりお散歩。

周りの匂いもクンクン嗅ぎながら、、、
リードも引っ張らずにおりこうさんに散歩できました。

ゆったりと時間をかけて歩いてって向ったのは
ショッピングセンター前のところ。

陽気に誘われて沢山の人が行き来していました。
そんな中でも落ち着いて居れましたよ。

そこからまたお散歩を続けて向ったのは
芝生のきれいな公園です。

こちらでトレーニングをしたり、、、

走り回ったりして遊びました。
楽しかったね。

そして帰ってからはお楽しみの
手作りおやつの時間です。

今日も美味しくいただきました。

また次回もたくさんの事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください