ノエルちゃん Cocoroクラス卒業おめでとう!

とてもおりこうさんにお座りして
卒業写真を撮らせてくれたトイプードルのノエルちゃん。

ベーシッククラスに引き続きCocoroクラスのトレーニングも
楽しくがんばりました。
噛み癖、インターホンでの吠えなどがお困りだったのが
レッスンのきっかけ。

噛むにもちゃんと意味がある。
噛むことで「嫌!」「やめて」と意志を伝えようとしているんですが、
日常生活をする上で必要な事柄で、しかも負担のないこと、
例えば、足を拭く、ブラッシングなどでは
してあげないと大変なことになるので、慣れていく必要が
あるんですね。

ちゃんと飼い主さんに身を預けて、安心できるような
関係を築けると「嫌!」「やめて!」は次第に少なくなってくる。
このクールでは楽しみも増やしながら信頼関係を
築くこともトレーニングしていただきました。

今ではパパさんが抱っこしても噛んだりもしなく
なったね。

インターホンの吠えも2~3言、吠えると
ハウスに戻っていけるようになりました。

これからまだまだ残りの犬生のほうが長いので、
ストレスなく楽しく暮していけるようにしていきましょうね。

いつも遠くからお越しいただき
パパさんママさん、そしてノエルちゃん。
お疲れさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください