ロンくん ベーシッククラス卒業おめでとう!

おりこうさんにお座りをして
卒業写真を撮らせてくれたトイプードルのロンくん。

ベーシックトレーニングを後から迎えたデイジーちゃんと
一緒にがんばりました。

元々は後から迎えたデイジーちゃんのトレーニングを
キッカケに順調良く育っていったデイジーちゃんから
すると何か楽しそうでない。素振りが多く。
「あれっ!」と気付かれたことからトレーニングを
開始。

知らない間に問題も起こさなかったけど、
ロンくんは「不安で不安で仕方がなかった」ということに
飼い主さんも気付かれ、ベースになる信頼関係を
作るトレーニングを開始。

トレーニングを続けていくと、
尻尾を振って表現もできるようになったり、
吠えることもできるようになってきました。

そして「おいで」「お座り」なども自分の気分次第
ではなく、飼い主さんが言うとできるようにも
なってきました。

犬たちも感情がある動物。ちゃんと感情が出せないには
それなりに育った環境があるものです。

こころもカラダも健康に楽しく暮していく。
それが飼い主さんの望みだったりする。

お互いに楽しく暮していくには
一番のベースになっているものが一番大切なものです。

これからもがんばっていってくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください