同じお散歩でも楽しいのか?不安なのか?

わんちゃんを飼っていると、
ほとんどの場合、「お散歩」というのが必須だったり
しますよね。

もちろん、教室でも飼い主さんには
「お散歩は必要ですよ!」とお伝えしています。

それはどうしてか?
運動ということもあるのですが、一番は家の外で
起こっている出来事には慣れておこう!というのが
一番だとお伝えしています。

もちろん、飼い主さんのライフスタイルによって
必要でない場合もあるかもしれませんが、
外で人に会う。犬とも会う。音もするし、臭いもある。
暑いも寒いもあるし、家の中では体験できないものがある。

一生知らないままでも良いかもしれませんが、
それを選ぶのは飼い主さんです。ということです。
そこで、「外へ行く」という選択をした場合、
「楽しみ」で行くのか?
外へ行くと「不安」で仕方がないのか?
同じお散歩、お出かけでも全然違う目的になるから
注意が必要です。

飼い主さんは「お散歩」「お出かけ」という行動を
楽しみにしていても、犬たちは「楽しいのか?」
「不安なのか?」で全く意味が違ったものになる。

もうわかってらっしゃると思うのですが、
できれば「楽しみ」にさせてあげると良いですよね。
愛犬の気持ちをちゃんと理解してお外へ行きましょう!
飼い主さんが望んでいない気持ちを持っていたなら
ちゃんと教えてあげましょうね。

梅雨の晴れ間の今日。
ようちえん生たちはとっても元気に登園してくれて
一日を楽しんで帰りました。
プレイタイムでメイいっぱい遊んだ後は
お楽しみの各々のトレーニングです。

蒸し暑くても元気いっぱいのリュウノスケくんから
基本トレーニングとトリックを遊びながらしていきましたよ。

その後はハードルをジャンプで遊んで、

大好きなノーズワークのフラワーポッドサーチも
しましたよ。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクで遊びました。

続いてボンドくんです。
「おいで」「お座り」などの基本トレーニングと

股の間をくぐり抜けていくようなトリックを
遊びながらしていって、

大好きなハードルジャンプをしました。

その後はバランスディスクです。
楽しそうにゆ~らゆらしていましたよ。

続いてムクくんです。
基本トレーニングを楽しくしていった後は、

おやつで誘導しながらトリックのトレーニングを
楽しくしました。

ハードルも楽しそうに飛んでいましたよ。

そして不安定なバランスディスクへ乗りました。
ちょっと不安だったね。慣れていこうね!

少しだけ涼しかった今日も
暑くなる前にお外のトレーニングに行きましたよ。

みんなで仲良くまずはお散歩です。

向ったのは芝生のきれいな公園です。
ココで一緒にトレーニングをして遊んだりしましたよ!

「よ~いドン!」誰が一番かな?

十分走って遊んでから木陰で給水と休憩を取って
帰りにショッピングセンター前で社会化トレーニングです。

たくさんの人が行き来していて、
「かわいいね!」「おりこうだね!」って声を
かけてもらって満足気なようちえん生でした。

そして教室に帰って
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください