あんちゃん Cocoroクラス卒業おめでとう!

先住犬のコテツくんと一緒に
仲良くお座りして卒業写真を撮らせてくれた
ヨークシャテリアのあんちゃん。

先にトレーニングを通じて意思疎通できた
先住犬のコテツくんと一緒にCocoroクラスのトレーニングを
がんばりました。

後から迎えたあんちゃん。
保護犬であんちゃんの生い立ちからすると
人とコミュニケーションをとったりすることも
あまりなかった環境で過していたので、ある程度の年齢(7歳)から
人との係わり合いや信頼関係の構築という一番の土台になる
ことのトレーニングを継続していくことで、

呼びかけに対して注意深く反応を見せるようにもなり、
もちろん、お名前もちゃんと覚え、「こっちにおいで」
「そこで待っててね!」なんてことも次第に学習していきました。

これは飼い主さんの根気強さとその子を思う気持ちの強さ、
愛情の深さでもある。

また、素人考えから保護犬などを「かわいそうだから、、」と
計画もなく施設から迎えると、、、
聞かせれていなかった病気や性格の面などもあるので
飼い主さんとしては「犬」という動物のことを
勉強して、擬人化しないことがお互いに幸せに暮していける
一番の近道だったりする。

施設のスタッフの言うことを信じて
どうにもならない状況になっている方もいらっしゃるので
ご自身たちでちゃん専門家から学びましょうね!

先住犬のコテツくんとの兼ね合いもあり、
これからも楽しくトレーニングを継続されていきます。

あんちゃん、コテツくん。
これからも楽しく絆作りしていこうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください