頭を使うか?使わずいるか?

人も人とコミュニケーションを取るときに
自分の意思をまとめたり、どう伝えようか?と考えたり、
ごくごく当たり前のように頭を使ってる。

犬同士でもボディランゲージをはじめいろいろな方法で
コミュニケーションが取られるが、彼らも一緒で
頭を使っている。
それが習慣や本能、共感力の違う人(飼い主さん)と
コミュニケーションを取ろうとすると、
同じ種族同士よりももっと頭を使っているはずです。

しかしながら、お家で飼われている犬たちの言うこと
望むことを人である飼い主さんが全部叶えちゃうと、、
使うはずのものも使わなくてよくなる。

と言えば、いっけんストレスがないように思うが
逆である。本来使うものを使わなくなることで
余計なストレスがかかってくるのも事実。

飼い主さんに意識を向けてほしい時、「ワン!」と吠えたら
いつも向いてくれるのに、、
たまたま忙しくて吠えるだけじゃ意識してもらえなかったら、
どうするでしょう?

次の手段を考える子もいれば、それだけでパニックを起こしたように
なる子もいる。

そうならないように、、
いつも本来使うものは使えるように
コミュニケーションを取っていきましょうね!

そして今日もとっても暑かったのですが、
頭を使って遊んだりコミュニケーションを取ることが
大好きなようちえん生は元気に登園して楽しく過ごしておりました。

登園が完了してすぐにお外のトレーニングから
開始しました。暑かったもんね!

大通りを仲良くお散歩して向かったのは

ショッピングセンター前の自転車置き場です。
バス停にもたくさんの人が待っていたり、
ワンチャンが大好きな人から声かけられて
ご挨拶をしたりいっぱい刺激がありました。

そうこう言ってる間にバスも到着したとたん
待っていた人が動き出し気にしていたようちえん生たち。
でも、大丈夫だよ!ってわかったら落ち着いて居れました。

そして教室に帰ってクールダウンのひと休みをしてから
お楽しみの各々のトレーニングをしましたよ。

まずはリュウノスケくんからです。
基本のことからトリックなどを遊びながら
楽しくしていきましたよ。

そのあとはハードルをジャンプして遊んで、

得意のフラワーポッドサーチを楽しみました。
写真は撮ってなかったんですが、植木鉢を台に乗せてみたり
少し変化をつけて楽しみましたよ。

最後にバランスディスクもこの笑顔で
乗っていました。

続いてレオンくんです。
「おいで」というととっても楽しそうに
足元まで駆け寄ってきてくれました。

基本トレーニングでもお顔を上げて
とっても集中力が抜群です。

トリックも楽しみましたよ!

続いてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
植木鉢を台の上に乗せたり変化つけて楽しみましたよ。

そしてバランスディスクも楽しみました。

続いてラブリちゃんです。
基本トレーニングとトリックなどを遊びながら
楽しくしていきましたよ。

お顔を上げて集中力も抜群でしたよ。

それらを楽しんだ後は得意のノーズワーク。
フラワーポッドサーチです。
本日も全問正解でした。

最後に体幹トレーニングのバランスディスクを
楽しみながらしていきました。

そしてお楽しみのおやつの時間です。

みんな仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください