たくさんのことを覚えていると楽しいことが増える

人と犬との間で互いに覚えないといけないことがたくさんあります。
お互いに学習してお互いに認識しあってお互いに理解しあうことで
絆が生まれてくるのだと思うんです。

日頃の生活習慣からコミュニケーションの取り方など
たくさんのことを覚えているほど楽しいことが増える。

例えば、ボールで遊ぶのが大好きなワンちゃんと
ボール遊びをするにしても、人側はボールを咥えて持ってくることを
望みながらボールを投げても、

そのボールで一人遊びを望んでいるワンちゃんからすると
飼い主のもとに持っていくことなんて思いもつかない。
また飼い主さんが取り戻そうと思うと
「近づくな!」と警告で唸ったりする子も出てきます。
ちゃんと持ってきてね!っと伝えてあげないと理解もしない。

だから日常の少しのからボタンをちゃんとかけるように
一つ一つ丁寧に接していく必要があったりもする。
互いに楽しく暮らしていけたら良いですよね。

そして、今日は元気いっぱいのあずきちゃんが
登園してくれていっぱい遊んで帰りました。

プレイタイムで遊んだあと
青空がとっても気持ち良いのでお外のトレーニングから
行きましたよ。

お散歩中でもお名前を呼ぶとちゃんとお返事できていましたよ。

お散歩で向かったのは芝生のきれいな公園です。
ここでトレーニングしながら走ったり、、、

また、走ったり、、、と楽しく遊びましたよ。

久々に大好きな滑り台でも遊びました。

そして次に向かったのはショッピングセンター前の
自転車置き場です。

ちょうどバスも入ってきて人も自転車も
行き来しているところ、おりこうさんに居れました。

教室に帰ってしばらくクールダウンのひと休みを
してから、楽しみにしていたトレーニングをしましたよ。

まずは基本的なことから楽しみながらトレーニング。

そのあとはトリックでも遊びながら楽しくしていきました。

そして大好きなハードルジャンプ。

続いて得意なノーズワーク。
フラワーポッドサーチも楽しんでしていました。

そのあと、ロープのおもちゃで
遊んだ後は、

障害物の中に隠したロープを探して
咥えて持ってくるゲームをして遊びました。

凄く上手に探して持ってきてくれてました。

最後に体幹トレーニングでバランスディスクにも
乗っていましたよ。

楽しかったね。

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して、
いっぱい遊ぼうね。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください