飼い主さん。あなたの都合で成長は止めれない。

「犬の躾」って、お座りだったり、マテなどを
教えることではなくて、人と暮らしていくために
お互いにルールを作り、お互いに学んでいくこと。

いつからだってできるものではあるけど、
やはり早い間の方がお互いに楽なことが多い。

だから、子犬の間からひとつひとつ教えてあげると
早かったりするものです。
しかし、用事があったり、仕事が忙しかったり、
子供のことで時間がなかったり、旅行やお出かけが忙しかったり、、
すると「犬を飼った」ことで満足しちゃう飼い主さんは
犬の成長のことをあまり気にしない場合が多かったりする。

そのうえ、「めんどくさがりの飼い主さん」が多かったりする。

パピー期なんてあっという間、だけどその時期じゃないと
経験できないことも多いことは確かにあります。
かと言って、犬の成長を飼い主さんの都合の良いように
調節できるわけでもないので、ゆとりがあるときに迎えるのが
最適だし、犬に対しても失礼にならないですよね。

一時の快楽を選ぶのか?
その時にしかできないことを経験していくのか?を
決めるのは飼い主さんです。
犬の成長はあなたの都合で止まらないのです。

さて、今日も元気な子たちが
登園してくれて楽しく過ごしておりました。

プレイタイムでは走り回って追いかけっこしたり
プロレスごっこが始まったりと楽しい時間となりました。

そして、すがすがしいうちにお外のトレーニングから
行ってきましたよ。

3頭で仲良くお散歩して向かったのは
芝生のきれいな公園です。

そこで一緒にトレーニングしながら走り回って
遊びましたよ。

続いて向かったのはいつものショッピングセンター前の
自転車置き場です。

今日はたくさんの乳幼児の子たちに
声をかけてもらいました。

そんな中でもおりこうさんに居れましたよ。

その後教室に帰ってからは楽しい各々のトレーニングです。
まずはリュウノスケくんからです。

いつものように基本的なことからトリックなど
楽しくトレーニングしていったあとは、

ハードルをジャンプして遊んで、、、

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクです。
楽しかったね。

続いてあずきちゃんです。

基本的なことからトリックと楽しんでトレーニング
していました。

そこからハードルをジャンプして遊んでいましたよ。

その後はノーズワークでフラワーポッドサーチ。
写真は撮り忘れたのですが、おもちゃを使った
ノーズワークもして遊びました。

続いてシャーリーちゃんです。

基本的なことが随分と楽しくできるようになってきました。

喜んでしてくれるハードルジャンプ!

そしてフラワーポッドサーチも
がんばりましたよ。

その他、レッスンに来てくれた子とも
遊んだりしたあとは、、、
お楽しみの手作りおやつの時間です。

今日も仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください