いつものびのび楽しいのが良いよね!

涼しい気候となってきました。
お散歩にもお出かけにも最適な季節ですよね。

せっかく休みだから、、どこかに行こう!と
計画を立てている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

楽しみにお出かけしていって、目的につくと
「動かない。」「おびえている。」「周りに向かって吠える」など
だったら、、

飼い主さんも一緒に行っていたワンちゃんたちも
すごくショックだったりする。

しかし、犬たちの反応はもしかしたらごくごく普通で
ただ慣れていない。だったりする。
これから先長い間一緒に暮らすうえでのことは
もちろんのこと、お出かけのことなども一緒に
教えてあげながら慣れさせていくと、
楽しいお出かけ、思い出に残るお出かけができるように
なると思います。

せっかくの秋ですから楽しんでみましょう!

そして、今日もようちえん生たちは
元気に登園してくれました。
プレイタイムでは写真はないのですが、
仲良しコンビのボンドくんとリュウノスケくんが
いつものようにプロレスごっこに終始明け暮れていましたよ。

プレイタイムも終わり、お天気もとっても良かったので
先にお外のトレーニングから開始しました。

まずはお散歩で仲良く歩いて向かったのは
芝生のきれいな公園です。

ここで一緒にトレーニングをしながら
楽しく遊びました。

十分走って楽しんだ後はショッピングセンターに向かって
お散歩です。

人と、、自転車と、、、すれ違いなど
しましたが、お名前呼んであげると
お顔を上げてお返事できていましたよ。

今日はたくさんの人や自転車などが行き来していましたが、
終始落ち着いて居ることできましたよ。
賢かったね!

そして教室に戻ってひと休みしてからは
楽しみにしていた各々のトレーニングを開始しました。

まずはリュウノスケくんからです。
基本のトレーニングからトリックといつものように
楽しくトレーニングしていくれていました。

その後はハードルジャンプにノーズワークの
フラワーポッド―サーチで遊びました。

ロープのおもちゃを引っ張り合いっこしてからは

店舗にそのおもちゃを隠して
臭いで見つけ出し持ってくるゲームで遊びました。

最後に体幹トレーニングで
バランスディスクにも乗っていましたよ。

続いてボンドくんです。

基本トレーニングからトリックなど
尻尾フリフリで楽しくしていったあとは、、

ただいま取り組み中の
ノーズワークでフラワーポッドサーチを
がんばりました。
これからもっとステップアップしていこうね!

続いてラブリちゃんです。
自分の番が来たら「待ってました」とテンション
あげて楽しんでくれていました。

基本トレーニングからトリックなど
尻尾フリフリでトレーニングしてくれた後は、

ハードルジャンプも楽しかったようです。

その後、ノーズワークでフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

最後に体幹トレーニングで
バランスディスクを楽しみました。

そして待ちに待ったお楽しみの
手作りおやつの時間です。

仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください