何が最優先なのか?飼い主さんの思考パターン通りの結果になる。

夏が終わり、秋に向かって、、
家の中では窓が開いている時間が多かったりしますよね。

そうすると、、家の外から聞こえてくる人の声や
車の音に反応して吠えることが多くなっている。と、
最近ではよくご相談があります。

また、他の人には噛んだりしないのですが、
家の者に、、特に一番お世話をしている私に本気で噛んでくるんです。
なども最近では多いご相談です。

犬たちが行っている飼い主さんが困る行動って、
犬たちからするとごくごく当たり前のことが多く、
よほどじゃない限り、犬側に責任がないことが多いものです。

ちゃんとその行動(吠えるや噛んじゃう、トイレを失敗するなど)には
原因があります。
その原因を排除してあげると、出ているその行動は意味をなさなくなり、
自然と消えていく、あれ?最近しないよね。って話になることが多いものです。

その原因となることを排除したりする上で飼い主さんには犬のことを知ってもらう、
愛犬をよく観察してコミュニケーション(意思疎通)を取ってもらうことが
必要だったりする。(トレーニングなどを含めてね)

でも、、
仕事が忙しい。
時間がない。
子育て忙しい。
お金がかかるから、、、。
めんどくさい。
そんなつもりはない。
と、、原因を探って取り組むことの最優先事項から回避するための
もっともらしい言い訳をしていると、、、

改善させたい。
治ってほしい。という望んだ結果にならないものです。

どういう結果に結び付けたいのか?は飼い主さん次第です。
ちゃんと望んだ結果を得ることには成功しているわけですから、、ね。

さて、今日もようちえん生が元気に
ようちえんに登園してくれました。
健康チェック後にはプレイタイムでご挨拶したり、
追いかけっこして遊んだり楽しい時間を過ごしておりました。

そして天気予報を観てみるとお昼前から雨の予報だったので
先にお外のトレーニングでお散歩から行きました。

仲良く並んでお散歩で向かったのは
芝生のきれいな公園です。

ここでトレーニングをしたり、一緒に走って遊んだり
楽しい時間を過ごしました。

そこからショッピングセンター前に移動して
お買い物に来ている人や自転車などが行き来する場所で
社会化トレーニングです。

みなさん笑顔で声かけ頂いたり、

バスにに乗る人が慌ただしく走って通り過ぎる場面でも
おりこうさんに居れましたよ。

教室に帰ってひと休みしてからはお楽しみにしていた
各々のトレーニングをしました。
まずはあずきちゃんからです。

基本的なトレーニングやトリックなどを
遊びながら楽しくしてくれていました。

その後もハードルをジャンプして遊んだり、

おもちゃを隠して、臭いで見つけて
持って帰ってくる遊びをしたり、、、

ノーズワークでフラワーポッドサーチを楽しみました。

続いてレオンくんです。
いつも尻尾フリフリでトレーニングしてくれる
レオンくん。

基本のトレーニングから

股の間をくぐり抜けていくトリックなど
楽しくしてくれていました。

その後はフラワーポッドサーチを楽しみ。

おもちゃを使ってレトリーブも
楽しくしてくれていました。

最後にシャーリーちゃんです。

基本のトレーニングを楽しくしていったあとは、

得意のハードルジャンプです。
楽しくて何度も飛んで遊んでいましたよ。

その後はフラワーポッドサーチです。
植木鉢を3つから4つに増やせました。
楽しかったね。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください