一度習ってそのまま自己流に、、、、。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

台風と雨なんですが、朝から
カレンダー撮影会の為、お友達がたくさん来店くださり
楽しい撮影会となっております。

さて、
飼い主さんとお話をしていて、、
「歯磨き(口腔ケア)」の話題に良くなるのですが、
・お口が臭い
・歯石が気になる
・歯ブラシを嫌がる
などが一番お聞きする内容。
これは「口腔ケアセミナー」に出てもらうと
ちゃんと解決します。

まあ、何もないうちから取り組まれる飼い主さんもいるのですが、
ほとんどの場合は、、、、困ってから、、、!

・獣医さんにお口が臭うので歯磨きしてください。と言われた。
・歯石が随分と付着してきた。
・口腔内の出来物で手術が必要になった。
などがきっかけですね。
その場合、、、
歯磨きする → 口臭がなくなる。・・・・・訳はなく。
大抵の場合、

歯磨きする → 嫌がる・噛みつくようになる → 歯磨きできない → 口臭もなくならない。
となり、、、

飲み水に入れるとデンタルケアになるものを探し、
ごはんの上に振りかけてデンタルケアになるものを探し、
歯磨きの代わりになるようなおやつやおもちゃを探して、、

与えるけど、、ほとんど変わらない。

コレはだた悪循環繰り返しているだけです。
回避策を考えると悪循環となる。

何もない間から取り組むと、、、
そんな悩む時間も無くなるし、、、何を使おうか? どうしたら歯磨きさせてくれるの?
なんて事も悩む必要もないけど、

やはり人は頭を打たないとわからない。
困ってやっと気付くことが多い。
ことの方が多いですよね。笑

そしてもう一つ。
実際に「歯磨き教室」や「セミナー」に参加してできるようになったけど、
・お口の状態が悪い
・お口の臭いがなくならない。
・歯に歯石がまたついてきた。
ことも多い事例です。

これは、、、
そもそも今している歯磨きが目的に合っているか?
そもそも今しているやり方が合っているか?
使っているグッズの使用量は合っているか?
歯磨きする回数は目的に合っているか?
などという復習もかねて見直すことで
改善する場合が多いのです。

が、、、

ペット(愛犬)のこととなると、、
飼い主さんはどうやらその見直しをめんどくさく思うらしいです。

その一歩を踏み出してる飼い主さんとワンちゃんたちは、

「やっぱり口腔ケアしてあげてて良かった!」
「やっぱりお口の状態を見てあげることは大切なんですね。」

なんてことをおっしゃいます。

「どうせ、、、効果ないんだから、、、。」と諦めるのではなく、

・何か不足しているのではないか?
・自己流になっていて本来の方法とは違うのではないか?
・回数や使用する量は少なくないか?

を見直すことが大切だったりする。
「口腔ケアセミナー」では見直すきっかけ作りに
再受講も大歓迎ですし、受講料金も大変お得です。

一緒に暮らしている愛犬が大切じゃない人は
いないと思います。

その大切なかけがいのない存在に
精一杯してあげれることを勉強するのも
とても良いものですよ。

今年中はこれで最後の「口腔ケアセミナー」です。
興味のある方はご予約お待ちしておりますね。笑

また前回10月15日に受講された方の感想などはこちらから

 

★お知らせ★

犬のしつけ教室Cocoroの代表が担当するセミナー

11月19日(日)11:00~
ドッグトレーニング(犬の躾)基礎講座

詳しくはこちらをクリック

11月19日(日)14:00~
心がかる~くなるドッグトレーニング
「愛犬に伝わらな理由を解明」

詳しくはこちらをクリック



今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください