ロンくん、デイジーちゃんCocoroクラス卒業おめでとう!

2頭そろってとってもおりこうさんに
卒業写真を撮らせてくれたT.プードルのロンくん
M.プードルのデイジーちゃん。

パパさんママさんと一緒にCocoroクラスのトレーニングを
頑張りました。

デイジーちゃんはパピークラスからベーシックとステップアップをして
ロンくんはベーシックからのステップアップで、
多頭飼いのトレーニングをしていきました。

知らない間にどちらが優勢かを争いだしたりすることが多い
多頭飼い。

それは犬だけでルールを決めさせてつことが多く、
犬たちの中では飼い主さんのことを重要視しなくても
良いものだ!と理解している場合が多かったりします。

その原因は飼い主さんが犬たち一頭一頭と向き合うことをせず
自由にさせていることが考えられます。

おもちゃを取りあったり、飼い主さんを取り合ったりすることも
あり、喧嘩も絶えない場合も多く見られます。

そこで飼い主さんが「犬という動物」を知ることで
どうしてあげればストレスなく暮らせるか?
何を観れば犬たちがどう考えているのか?まで
わかるものです。

が、ついつい人間の目線で物事を判断しちゃって、
なかなか意思疎通できなかったり、飼い主さんを無視している
状態も出来かねません。

ロンくんはとっても大人しく自分の感情を表現することが苦手で
後からデイジーちゃんが来たことでストレスも出ていましたが、
飼い主さんが適切に接していただいたので、とても感情豊かな
子になりました。

デイジーちゃんはパピークラスからのレッスンとなりましたので
社会性は身につきました。

しっかり発言する言葉を変えれば、良く理解する2頭ですので、
これからも一層コミュニケーションが取れるように
楽しくお家でもトレーニングを続けていってもらいたいです。

約9か月間のトレーニング。
お疲れさまでした。

★お知らせ★

犬のしつけ教室Cocoroの代表が担当するセミナー

11月19日(日)11:00~
ドッグトレーニング(犬の躾)基礎講座

詳しくはこちらをクリック

11月19日(日)14:00~
心がかる~くなるドッグトレーニング
「愛犬に伝わらな理由を解明」

詳しくはこちらをクリック


今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください