色々なケースを経験すると自分で考えて行動できる。

ワンちゃんと暮らしていて
トイレを覚えさせたり、留守番やお散歩の事など
通常日常では問題がないようになっていても
日頃から変化がなかったら少しの変化があるだけでも

あたふたしたり、焦ったり、ストレスを感じるような
ことが多かったりする。

いつも同じ時間帯に一緒のことをしている方が
実はストレスを感じやす子に育ってしまうものです。

毎朝7時に決まってご飯を食べさせることで
排泄のタイミングやお散歩の時間、コース、
飼い主さんがこれからどうするのか?を見計らってると

少しだけいつもと違うことを間に入れるだけでも
どう対処して良いのか?自分で考えて行動できなくなる。

パターン化するとパターン以外のことが起こると
パニックになるものです。

だから、決まった時間に決まったことばかりしていると
考えれない子にもなったりしますので注意してみましょう!

そして、今日も元気にようちえん生が登園してくれました。

結構チェックが終わった順にプレイタイムを楽しく遊んで
その後、各々のトレーニングも楽しくしていきましたよ。

まずはあずきちゃんです。
基本のトレーニングからトリックと

楽しくトレーニングをしていったあとは

ハードルをジャンプして遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチ。

十分に楽しんだ後はロープのおもちゃで
一緒に遊びました。
楽しかったね。

続いてボンドくんです。

基本的なトレーニングを尻尾フリフリで楽しくしていったあとは、

股の間をくぐり抜けていくようなトリックをしながら遊びました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチ。
単純なポッドの置き方から変化をつけて、自分で考えて
行動できるようにしていってます。
楽しく頑張ろうね!

そしてムクくんです。

基本的なトレーニングをテンション上げて
楽しくしていけるようにトレーニングした後は、

手についてくる習慣を使用してトリックのトレーニングです。

その後はハードルジャンプで遊びました。
楽しかったね。

そして写真にはないのですが、レッスンに来た子と
お外で一緒にトレーニングをしたりもした後、

ようちえん生でお外のトレーニングにも行きました。
いつもの芝生の公園に行ってから、、、

今日は違う公園にも行きました。

ここで一緒にトレーニングをしたり、

走り回ったりして遊びました。

帰りにショッピングセンター前で社会化トレーニングも
しましたよ。

そして教室に帰ってひと休みした後に
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんな仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

犬のしつけ教室Cocoroの代表が担当するセミナー

11月19日(日)11:00~
ドッグトレーニング(犬の躾)基礎講座

詳しくはこちらをクリック

11月19日(日)14:00~
心がかる~くなるドッグトレーニング
「愛犬に伝わらな理由を解明」

詳しくはこちらをクリック


今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください