ナナちゃんクリちゃんCocoroクラス卒業おめでとう!

とってもおりこうさんに二人並んで
卒業写真を撮らせてくれたトイプードルのナナちゃん、
そしてMIX(マルプー)のクリちゃん。

ベーシックトレーニングに引き続きCocoroクラスのトレーニングも
楽しく頑張りました。

ナナちゃんは
何をするにしても割と唸ることが多かった為、
クリちゃんは
お散歩での引っ張り、吠えたら止まらないこと。が
レッスン開始のきっかけ。

ベーシックトレーニングを通して、まず飼い主さんとの基本の
関係を作っていくにどうすれば良いのか?
また、実際にいろいろなことをしていただいて、基本的な
関係上のコミュニケーションが取れるようになってもらえたので、
各々のこともしかり、多頭飼いですから多頭でのトレーニングも
お散歩も含めトレーニングしていきました。

ナナちゃんの場合、犬が唸るのにもちゃんと理由がある。
やめてほしいのにやめてもらえなかった。
(だからと言ってやめてばかりするとあらゆること唸りますがね。)
日常で必要のない部分をなくしていくと唸ることも少なくなってきたので、
必要なこと(抱っこする。ケアをするなど)では慣れていくようにしてもらいました。
そうすることで随分と我慢はできるようになってきました。

クリちゃんの場合は
お散歩での引っ張りも主導を飼い主さんが取ると引っ張らずにお散歩もでき、
吠えることを続けることも少なくなってきました。

全てベースが飼い主さんとの間で築けてきてるからなんですね。

問題と思う行動を改善するための特効薬ってほとんどなくて、
ちゃんと人との関係ができたうえでの積み重ねが大切です。

それはパピー期からしていれば、特に簡単です。
年齢が上がれば上がるほど時間もかかって当たり前。

しかし、せっかくの縁で一緒に暮らすようになったワンちゃんたちですから、
人の都合に合わないから放置、または処分なんてことせずに
ちゃんと向き合って取り組んであげましょうね。

ナナちゃん、クリちゃん。
ちゃんとママさんたちとステップを上がってるから
これからも楽しみながらトレーニングしようね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください