飼い主さんのライフスタイルで性格は決まる。

犬を迎えて一緒にいろいろな体験をしていく。
犬を迎えて一緒にお家でまったりする。

行動的な飼い主さんとまったり派の飼い主さん。

ライフスタイルは全く違いますよね。
行動的なライフスタイルだといろいろな体験ができるが、
お家でまったり派だと主に経験する環境はお家の中でのこと。

飼い主さんからすると喜ばれる犬の性格としては、
人に対して吠えずにフレンドリーな子。だったりする。

が、飼い主さんがお家でまったり派だったら
家の外で経験するような人や他のワンちゃんや物事は
行動的な飼い主さんに比べて減少傾向にあるので、
どうしても「フレンドリー」には程遠い子になる可能性が
高い。

「無理にそんな経験をしなくても良い」という意見もありますが、
残念ながら経験したことがその後の犬生を左右するのは
いたしかたがない状態になるものです。

どんな子になってもらいたいか?によって
飼い主さんが与えないといけない影響もあることを知っておくと
良いですよね。

犬と一緒に経験していって成長していくのも
全然良いことだと思います。

さて、ようちえんではたくさんのことを毎回経験して
もらっているわけですが、毎回の刺激が
楽しくて楽しくて仕方がないようちえん生が今日も元気に
登園してくれました。

登園直後の健康チェックが済んでプレイタイムでは
仲良しコンビのあずきちゃんとレオンくんと追いかけっこを
楽しんだりしていましたよ。

そして、楽しみにしていた各々のトレーニングも
あずきちゃんから楽しんでいきました。
いつものように基本的なことと

トリックをしながら遊んでいって、、、

ノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後はロープのおもちゃで一緒に遊んで、

台の上に置いたロープを咥えて持ってくる
トレーニングをしましたよ。

そして前回、手元まで持ってくるトレーニングをしていた
あずきちゃんはちゃんと手元まで持ってきてくれました。
おりこうさんでした。

続いてレオンくんです。

いつものように基本的なことからトリックなど

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしていました。

そしてお得意になったフラワーポッドサーチです。
全問正解して、

機嫌を良くしたままロープのおもちゃで
遊びましたよ。

そのロープを障害物の後ろに隠して
探して見つけるゲームを

楽しそうに繰り返ししていました。
楽しかったね。

そして寒いけどお天気は良いので
お外のトレーニングに行ってきました。
今日はレオンくんの先頭で後からあずきちゃん。

お散歩して到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングして遊んだり、、、

走り回って遊んだり、、

まぶしい!と言いながら走っているレオンくん。
楽しかったね。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

沢山の人からお声かけいただいて
良い経験になりました。

教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください