体験することにお金を使う。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

犬を迎えて一緒に暮らしていくに

医療費、美容費、食費などは
犬がいない家庭に比べるとかかるのは当たり前だったりする。

病気になっていても、、、
具合が悪そうでも、、、
動物病院に連れていかない飼い主さんもいるのは現状。

身体が汚れていても、、
被毛が絡まっていても、、、
ケアなどしない、トリミングにも連れていかない飼い主さんもいる。

ドッグフードは常に安売りのものを探している飼い主さんもいる。

お金がかかるから、、、という理由で。

小さな命を預かって一緒に暮らしていくこと。
ペットを飼うってことはそういうことだと思うんです。

その割に、、

衣服や身に着けるもの、バックなど持ち物、車、装飾品、
旅行などにはお金をかけたりする。

価値観は人それぞれなので、何が良い、悪いという話ではないけど、
現状を観ていて悲しくなることもありますよね。

そこには人の「心」というのが大きく関与している。

何か欠落した、欠乏した気持ちを満たすためにお金を使っている以上、
一時の満足感は感じれても、またすぐ同じような欠落感、欠乏感に
さいなまれて、一向に埋まらない。

そうなると、お金なんていくらあっても足りない。

そこで、、、

自分が、、、自分たちが体験することにお金を使う。

こうするとすごく満足した感覚がいつまでも続くようになる。
思い出としてね。

犬のしつけ教室Cocoroでのイベントなどは
体験してもらうことも非常に重要と取り込んでいます。

例えば、12月に入ってからのクリスマスパーティー。

普段は少し遠慮してしまうそうな「フレンチのディナーコース」を
ワンちゃんたちと一緒に召し上がっていただいて、
雰囲気、また、飼い主さん同士の交流としても経験していただいてます。

「行ったこともないから、、、」
「おりこうにできるかな?」
「他の子いたら大変だから、、、」
ではなく、飼い主さんもワンちゃんたちも体験する。

そこで見えてくることも沢山あります。

自分が思っていた想定外のことも沢山起きます。

でも、それを楽しむときっと良い思い出になります。

せっかく出会った愛犬と楽しまなくちゃ~勿体ないですよ。

クリスマスパーティーのご案内記事はこちらをクリックしてくださいね。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください