青空が心地良い日はお散歩も楽しいよね。

朝晩が随分と冷え込む日が増えてきました。
わんちゃんのお散歩もできるだけ温かい時間帯の方が
しやすかったりしますよね。

しかし、お仕事があったり、用事があったりと
温かい時間帯だけお散歩に行くこともままならないのが
普通です。

そこで、飼い主さんも
「暖かい時間の方がいいよね!今はやめておこうか?寒いし、、。」
なんて愛犬に言ってやめちゃうときもありますよね。

お散歩時に発散しながら遊んでいる子たちにしたら
楽しみをお預けにされたような気持になって、
お家の中で暴れたりすることも出てくるかもしれない。

また、寒いと外へ行くと震える子なんかだと、
家で好き放題暴れて、外へ行くのを嫌がるようになりかねない。
お外嫌いのお家の中が天下みたいな悪循環を起こす可能性も
出てくる。

お散歩は運動だけでなく、気分転換や発散、
社会経験などいろいろな要素をもっている。
できるだけ、いろいろな場面、状況を経験させてあげる
のが一番でしょう!

そして、今日もとても元気なようちえん生が
楽しそうに登園してくれました。

ご挨拶もそこそこにプレイタイムでは
追いかけっこにプロレスごっこと楽しそうに遊んでいました。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
リュウノスケくんから楽しくトレーニングをしてくれました。

基本的なことからトリックまで楽しくトレーニングしていましたよ。

そしてハードルをジャンプして遊んで、

大好きなノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そのあとはボールで遊んでから

そのボールを障害物の中に隠して
臭いで見つけてくる

ゲームを楽しみましたよ。

続いてレオンくんです。

基本的なトレーニングとトリックを

尻尾フリフリで楽しんでくれたレオンくん。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そしてロープで遊んでから

障害物の中にロープを隠して
臭いで見つけてくる

ゲームを楽しみました。

続いてラブリちゃんです。

基本的なトレーニングとトリックなど遊びながら
楽しんでいって、

ハードルをジャンプして楽しみましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しんでしていました。

続いてボンドくんです。

基本的なトレーニングとトリックを尻尾フリフリで
していって、

腰の状態も良さそうなので久々のハードルジャンプです。
楽しくジャンプしていました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
ポッドの位置を変えておやつの増減など変化をつけて
いくのを只今チャレンジ中です。
楽しかったね!

お外も良いお天気なので、もちろんトレーニングに行きました。

今日はみんなでお散歩して楽しかったね。

まずは幼稚園の横にある公園です。
幼稚園の園児たちが校庭でたくさん遊んでいるところ
社会化トレーニングしていきました。

それから住宅街を歩いて芝生のきれいな公園へ行って

ここでみんな一緒にトレーニングをしたり、

走り回ったり、、

追いかけっこしたりして

たっぷりと遊びました。

レオンくんも爆走して遊んでいました。
楽しかったね。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

☆お知らせ☆

新年恒例のドッグランイベント

来年も年明け早々開催します。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください