各々の差を考慮すること。

お正月の長期休暇が終了してから
日常が戻ってきていますね。

お休みの間中、飼い主さんとベッタリだった子も
多いと思います。

そこで、急に日常のペースに戻され、不服に思っていたり、
不満に思っていたりする子もいるのは確かです。

年齢も若くて経験値が少ない子ほど、
トイレの粗相、無駄吠え、なくなっていた甘噛みが
復活した。呼んでも来なくなった。などが、

始まったりもする。全くそんなことを見せない子もいる。
各々で違って当たり前だったりするものです。

しかし、何かの現象が現れたのなら、
それは犬からのメッセージだったりします。

そこで「悪いことしたなぁ~」と思うのではなく、
「こういうルールだったでしょう!」って

もう一度教えることが犬たちからすれば、
安心して身を委ねられる飼い主さんと思われることが
多いです。

ぜひ、お休み明けそんな対応を取られてはいかがでしょうか?

そして今日のようちえんはとっても賑やかでした。
ちょっと発散が必要な状態の子が多かったかな?

プレイタイムではものすごい勢いで追いかけっこをしたり、
プロレスごっこをしたりと楽しく過ごして、
各々のトレーニングもとっても楽しく取り組んでくれていました。

まずはあずきちゃんです。
今年最初の基本的なトレーニングを楽しんでいました。

もちろんその後のトリックなども遊びながらしていって、

ハードルも楽しそうにジャンプして遊んでいましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
探すのが楽しかったね。

ロープをレトリーブして遊んだり、
とってもテンション高く遊んでいました。

続いてレオンくんです。

集中力もあり尻尾フリフリで楽しくトレーニングを
してくれていました。

トリックで遊んだときは、
千切れんばかりの尻尾の振りでした。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

レオンくんもロープをレトリーブして遊びましたよ。
楽しかったね。

続いてボンドくんです。

基本的なトレーニングも楽しそうに
取り組んでくれていました。

トリックも尻尾フリフリでしたよ。

ハードルジャンプも楽しくって何回も飛んでいましたよ。

ノーズワークのフラワーポッドサーチでは
最初の数回はばっちり!でした。
この次頑張ろうね。

続いてシャーリーちゃんです。

基本トレーニングを尻尾フリフリで楽しくできるように

頑張っていきました。
だんだんと集中力も上がってきましたよ。

続いて大好きはハードルジャンプ!

フラワーポッドサーチでは
ちょっと最初パニクったね。
もう一度楽しく頑張っていこうね!

お天気も良いのでお外のトレーニングも
みんなで行きました。

お散歩中でもお名前を呼ぶとちゃんとお返事できていました。

そして到着した公園ではみんな一緒にトレーニングを
したり、

走り回って遊んで発散していました。

「イェーイ!」って感じで飛び跳ねていましたよ。

「眩しい!」と言いながら走っていたレオンくん。

そして幼稚園があるところで
社会化トレーニングです。
今日はたくさんの子供たちが遊んでいたので
良い経験になったね。

教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください