日頃行き慣れたお散歩コースでも

寒いですね。
飼い主さんもお風邪やインフルエンザなどで
体調を崩されている方も多いようですね。

どうぞ、ご自愛くださいね。
さて、日頃行き慣れたお散歩コースでも
これからの季節は道路が工事になっていたりすることが多く、
その散歩道を急に行きたがらない。

また、お家の方へ帰りたがらない。ってことがあるようです。
その理由は簡単で、「今までとは違うから、、、」
「ビックリしたことがあったから、、、。」ってことが多いようです。

いつもいつも違うコースをお散歩に選んでいる飼い主さんだったら
大丈夫ですよね。笑

時間がないから、、、
めんどくさいから、、、
大変だから、、、
と、ワンパターンなお散歩をしている場合は要注意ですね。

そして、今日も元気な子たちが
ようちえんに通ってきてくれました。

登園直後に健康チェックをして、さっそくプレイタイムでは
ご挨拶から始まり、

走り回ったりして遊びましたよ。

遊びといったら各々のトレーニングも遊びの一環。
みんな楽しみにしていたので、さっそくトレーニングしていきました。

まずはレオンくんからです。

基本的なトレーニングを尻尾フリフリで
楽しくしていったあとは、

トリックをして遊びました。

その後はフラワーポッドサーチです。
全問正解でした。

そして大好きなロープを使った遊びをして、、

障害物に隠したロープを探して、

見つけたらレトリーブしてくるゲームで遊びましたよ。

続いてボンドくんです。

基本的なトレーニングから
尻尾フリフリで楽しくしていって、

続いてはトリックで遊びましたよ。

その後はハードルをジャンプして遊びました。

最後はノーズワークのフラワーポッドサーチです。
頑張りました。

続いてシャーリーちゃんです。

ひとつひとつ基本のことを

楽しく楽しくできるように

遊びながらトレーニングをしていきました。

その後は大好きなハードルジャンプ。

そして前回できなかった
ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
楽しかったね。

昨日と違ってお天気も良いので

お外のトレーニングにも行きましたよ。

今日はグランドコンディションも悪く、公園では
遊べないので、、

コースを変えてお散歩。

人通りや自転車、バイクに車、、

いろいろなことに社会化のトレーニングを
していきました。

そして、教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつです。

みんなで一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください