いつもと違う刺激を体感すると、、。

今朝も冷え込みましたね。
そんな中でも元気にようちえん生が登園してくれました。

ようちえんに週に一回でも通ってると
いつもと違う刺激をみんな体感する。

日頃からワンパターンなリズムだったり、人や他のワンちゃんとの
関わり合いしか知らなければ、違う刺激を体感することが
ストレスに思える。

でも、それが楽しいと思える子もいたり、
苦手だったけど、楽しく思えるような経験を積んでいくと
ようちえんが楽しみで仕方がない状態になってる子もいます。

日頃のことは飼い主さんたちが経験させることになります。
その経験を少しでも楽しくたくさんの体感にしてあげると
とっても表情も感情も豊かな子になる。

それは、一回したからといって、すぐに効果が出るものでもないので、
飼い主さんたちが根気よくしていかないと身に付かないですよね。
楽しくそんな経験をする方法もしつけ教室のトレーニングでは
レクチャーさせていただいております。

さて、登園時の健康チェックを終えたようちえん生は
プレイタイムでハチャメチャに遊んでおりました。
楽しかったね。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
リュウノスケくんから楽しくトレーニングしていきましたよ。

いつものように基本トレーニングから楽しく楽しく
していきました。

続いてトリックも遊びながら楽しみましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

そしてボーン型のおもちゃのレトリーブで遊んでから

障害物におもちゃを隠して見つけてくるゲームを

堪能したようでした。

続いてラブリちゃんです。

集中力もとってもあり、楽しく楽しく
トレーニングしていきましたよ。

続いてトリックです。
尻尾フリフリで楽しくしてくれてます。

ツイストも楽しかったね。

ハードルのジャンプでも遊んで、、

最後はノーズワークのフラワーポッドサーチです。
楽しかったね。

続いてボンドくんです。
リュウノスケくんと久々の再開で今日はテンション高め!

基本トレーニング中も尻尾フリフリで
集中力もばっちり!

遊びながらのトリックも楽しみましたよ。

ハードルも楽しんで、

最後はノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そしてお天気も良いのでお外のトレーニングも
行きましたよ。

みんなで仲良くお散歩です。

勢いよく歩いて行ったリュウノスケくんも
お名前を呼ぶとちゃんとお返事していました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここでみんな一緒にトレーニングをしたり、

走り回って遊んだり、、

リュウノスケくんは見つけたボールで遊んでいました。

そして帰りにショッピングセンター前で社会化トレーニングです。
後ろを通った台車にびっくりしたけど、、

すぐに落ち着けましたよ。
賢かったね。

教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください