ダンゴちゃん ベーシッククラス卒業おめでとう!

首をかしげてとってもかわいい表情で
卒業写真を撮らせてくれたパグのダンゴちゃん。

ベーシックトレーニングを楽しく頑張りました。
他の犬を見ると興奮して吠える。飼い主さんが止めても止まらない。
お散歩時のリードの引っ張り。拾い食いなどでお困りだったので
トレーニングを開始しました。

この場合、一番に取り組んでいくのは、
飼い主さんがワンちゃんをちゃんと管理する。です。

管理せずに、お家の中でもお外に行っても
自分の好き放題しているから、それらの問題と思われる行動が
出てくるだけで、ワンちゃんが問題ではなく、犬は正常な行動を
しているだけです。

ひとつひとつのことを普段からちゃんと管理するような生活習慣や
接し方、それと褒めること、警告することでコミュニケーションも
随分と取れるようになってきたあたりから、
問題視していた行動もなくなってきました。

犬は人と違いますし、人は犬とも違います。
違う種族が一緒にストレスなく暮らしていくには
ルールを決めてお互いがそれを守っていくことが必要だったりする。

それがないと、、犬としての正常行動として
人から見たら困る行動が出てくるだけです。

それらは手法などで改善できるものではなくて、
飼い主さんが今とは変わらないと何の変化も出てきません。

そこをダンゴちゃんの飼い主さんは頑張ってくれました。

これからもお互いにストレスなく
楽しく過ごしていってくださいね。

お疲れさまでした。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください