表面上の行動修正と根本的な修正

「甘噛みが酷いんです。」
「吠えるのが凄いんです。」
「お散歩時の引っ張りが凄いんです。」
「人や犬を見つけた時の吠えが止まらないんです。」
など、、

今すぐにでもどうにかしたい問題もある。
そして、すぐに修正して改善できる方法を知りたいものです。

もちろん、今すぐにでも「その行動をしないように」することは
可能であったとしても、それが継続して行われるか?は不明。
表面上の行動修正を行っても、根底まではすぐにひっくり返せない。

しかし、飼い主さんはその「表面上」だけで満足するケースが
とても多いんです。
だから時間経過と共にその行動が復活しだしたり(再発)、
違う問題を犬が起こすようになる。

それは根本的なアプローチをしていないからです。
この根本的なアプローチは実に地道で根気のいることにも
なりかねないものです。

お互いに楽しく幸せに暮らしていくのには
ずっと付きまとうことだったりする。

ひとつひとつ飼い主さんが気を付けて
愛犬と向き合うことが根底からひっくり返すことにつながります。

ぜひ、諦めずに取り組んでいきましょうね。

そして今日は仲良しコンビがようちえんで大暴れして
楽しい一日になりました。

お写真は撮れなかったのですが、時間があれば
すぐにプロレスごっこが始まります。
休憩もなくずっと、、、楽しんでおりました。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
リュウノスケくんから楽しんでトレーニングしていきましたよ。

基本的なトレーニングとトリックを

遊びながらしていきました。

そして久々にハードルジャンプです。
腰の状態も良さそうで楽しく遊んでおりました。

続いてフラワーポッドサーチです。
今日は数も増やして楽しみましたよ。

そこからおもちゃを障害物に隠して
見つけ出してくるゲームをしましたよ。

クンクン、、、臭いで見つけて
咥えて持って帰ってきてくれましたよ。
楽しかったね。

次はボンドくんです。

基本的なトレーニングも尻尾フリフリで
楽しくしてくれた後は、、

股の間をくぐりぬけていくトリックなどで遊びました。

そこからハードルジャンプ!

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
ポッドの位置をいろいろ変えてみてチャレンジしましたよ。

午前中は今にも雨が降ってきそうだったのですが、
お昼からは晴れたのでお外のトレーニングにも行きました。

お散歩中、子供たちや人、他のワンちゃんなど
色々な刺激を経験して向かったのはいつもの公園です。

ここでトレーニングしたり、

走り回って遊びましたよ。
楽しかったね。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。
ここでも人、自転車などの刺激に触れ合いました。

そして教室に帰ってきてからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

仲良くおいしくいただきました。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください