風に強い日は怖いものがいっぱい!

夜中に春一番が吹きましたね。
目が覚めるほどのつよ~い風。

敏感な子たちも起きたのでがないでしょうか?

そして、朝になったら吹き返しのつよ~い風。
家の中でも風以外に風によって作用した音などに
反応しちゃう子もいるのかもしれません。

日常穏やかで風が強いと、やはり危険を感じたりする犬たち。
お散歩でも、、

風を直接受けること以外にも、
のぼり、垂れ幕、自転車カバー、自動車カバー、
看板の音だったり普段あまり聞きなれない音に
動きがあると「怖い」と感じる子もいる。

そんなときは
「怖い」じゃなくて「怖くない」よ。と、
経験させてあげることも必要です。

今日登園のようちえん生も風が強いと
苦手な子がいたのでひとつひとつ「怖くないよ」の
印象を作っていきました。

まずはその前に、

各々の楽しいトレーニングから開始です。

リュウノスケくんはいつものように
基本のトレーニングからトリックと

楽しんだ後はハードルでも遊んでいました。

続いてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解だったね。

ボーン型のおもちゃで遊んで、

隠したそのおもちゃを探しだして見つけると

持ってきてくれましたよ。

続いてレオンくんです。

基本的なトレーニングを尻尾フリフリで、、、

そのあとはトリックで遊びました。

続いてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
レオンくんも全問正解でした。

ロープのおもちゃで遊んでから、

障害物におもちゃを隠すと、

見つけてちゃんと手まで持ってきてくれました。

続いてボンドくんです。

基本のトレーニングを尻尾フリフリで
楽しくした後は、

トリックで遊んでいきました。

そのあとはハードルジャンプで遊んでから、

フラワーポッドを変えて2回目のチャレンジです。
今回はこのポッドでもできたね。

そして風は強いけど、青空も見えてるので
お外のトレーニングに行きましたよ。

お散歩している間、前を歩くけど
ちゃんとこちらを見て確認してるリュウノスケくん。

まずは建築現場です。
防護幕が張られていて、パタパタとなびいて
音もなる。最初はちょっと怖かったね。

続いてはバイクのカバー。
これもパタパタとなびいて、、、
でも、少しすると慣れてきました。

そして到着したのはいつもの公園です。

ここで一緒にトレーニングをしたり、

追いかけっこをして遊んだり、

レオンくんは「やっほ~!」って走って楽しそうでした。

そして帰りにショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。
たくさんのことを経験しましたよ。

教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

今日もおいしくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください