翔太くん ベーシッククラス卒業おめでとう!

とってもかわいい表情で
卒業写真を撮らせてくれた柴犬の翔太くん。

ベーシックトレーニングを楽しく頑張りました。

レッスンのきっかけは
「留守中に外で一日中吠えるようになってしまったこと。」
これらを聞いて、そして翔太くんの動き方を見ていると
完全に飼い主さんを「呼び戻している」状態でした。

6歳を超えるまでほとんど何も教えずに
自由奔放していて、ある日外につながれると、、、
そりゃ~呼びますよね。

で、そのほかをカウンセリングしていくと、
お散歩も「月に2回」ほど、、
時間がない。誰も相手しない。などと
飼い主さんとワンちゃんがつながるところが
なく、まず普段の接することや接し方、
飼い方、コミュニケーションの取り方から
レクチャーさせていただきました。

すごくストレスを感じているわけでもなく、
ただ人とのかかわりを知らないだけの翔太くん。

人とのかかわりはこんなに楽しんだよ。と印象付けることから
レッスン開始していき、安全にいれる翔太くんの場所。
「おいで」「お座り」「マテ」くらいまで
なんとか7回でレクチャーできました。

そうするとやればやるほど良い変化のあらわれる翔太くん。
ここで飼い主さんももっと「やる気」を持っていただければ
良かったのですが、「仕事が、、、」「時間が、、」
ということから無理強いもできないので、
それ以上のご提案は遠慮しました。

少しでも良いので時間を作って
家族一丸となって取り組むと
すごく変化のあらわれる翔太くんなので
これからもお家で無理のない程度でも
必ずかかわっていってもらいたいと思います。

翔太くん、ご家族さん。
お疲れさまでした。

■お知らせ■

お待たせしました大好評の口腔ケアセミナーを開催します。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください