新しい生活に慣れるには?

4月に入り、新生活が始まったという飼い主さんも
多いのではないでしょうか?

転勤で新しいところに移った。
引っ越しした。
出勤、帰宅時間が変わった。
学校に行くようになった。
普段いる人がいない時間が増えた。
お留守番するようになった。など、、。

今まで違うようになったことに敏感に反応する子もいれば
全然平気な子もいる。

これはどちらもあって良いこと。
敏感だから、、、平気だから、、、おかしいという事ではなくて、
その子の特性だったり気質かもしれません。

でも、できるだけストレスを感じにくいようにしていた方が
良かったりしますよね。
環境をできるだけ変えずに、、と考えるのではなくて、
できるだけ多くの経験を積んで「その程度ではどうってことない。」
と思ってもらえるようにしてあげると良いかもしれません。

今日登園のリュウノスケくん、ラブリちゃんは
そういった変化には強い子。
割と平気、全然平気というタイプ。

はじめて会う子でも初めて会う飼い主さんでも
自分からアクションをとるタイプ。

そうなると一気に慣れることも増えて
こころの器もとっても大きな子になってくれますね。

今日も二人で楽しく遊んでいきましたよ。

プレイタイムが終わったら楽しみにしていた
各々のトレーニングを楽しんでしていきましたよ。

まずはリュウノスケくんからです。
いつもの基本トレーニングとトリックを楽しんだ後は、、

ハードルジャンで遊びました。

そして得意のフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解したね。

続いてボーン型のお気に入りのおもちゃで遊んでからは

障害物に隠したおもちゃを探して持ってくるゲームを楽しみましたよ。

楽しかったね。

続いてラブリちゃんです。

楽しそうに基本トレーニングと

股の間をくぐりぬけていったり、

立ち上がってクルリと回ったりするトリックで
遊んだ後は

ハードルをジャンプして遊びましたよ。

そして得意のノーズワーク
フラワーポッドサーチを楽しみました。

もちろん、お外のトレーニングにも行きましたよ。

まだ桜も随分残っていてきれいな
公園にお散歩で行ってきました。

ココの公園で一緒にトレーニングをしたり、

追いかけっこをしたり

走って遊びましたよ。

昨日よりは涼しかったのでたくさん走れました。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

お買い物に来ている人やほうきで掃除してる人が
いたけど落ち着いて居ることできたね。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせ■

お待たせしました大好評の口腔ケアセミナーを開催します。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください