遊びながら教えていくと、、

日常のことを教えていく。

休む場所だったり、おトイレの場所だったり、
おもちゃを使う時だったり、ごはんのことだったり、、

ほとんどの場合、飼い主さんが教えていくことになります。

はじめての飼育だったりで、教え方がわからない場合は
専門家に聞くことをお勧めしてるんですが、

未だ日本では
「そんなことにお金や時間を使うなんて、、」という
風習があるようで、、

なんとか自分たちで、、という人の方が多いのが現実。
そんなとき、「何が一番喜んでいるのかな?」を
観察してみましょう!

喜ぶことと関連性を持たせていけば、割と簡単に学習する子たちも
多いものです。
あとは飼い主さんの観察眼の問題。
十数年一緒に暮らすうえで、愛犬のことをしっかり理解して
暮らすのか?適当なのか?自分の都合が良いことだけを考えるのか?
それは飼い主さんが選んでいけます。

せっかくだったら、、どうするか?
考えてみましょうね。

そして今日も元気にようちえん生が登園してくれました。
午前中から雨の予報だったので、登園完了次第
お外のトレーニングから早速行ってきました。

みんな仲良く並んでお散歩してくれていました。

まだ春休みで小学生たちが遊んでいると
気になるこのお二人。
それでも怖がらず楽しくお散歩で向かったのは、

芝生のきれいな公園です。
ここでみんな一緒にトレーニングをしたり、

まずはしていきました。

一緒に伏せ待てで記念撮影。

滑り台の下で記念撮影。

もちろんトレーニングだけでなく、
追いかけっこをしたり、

走り回ったりして

遊びましたよ。

あずきちゃんは大好きな滑り台もして
遊びました。

そうこうしている間にやっぱり雨が降ってきたので、
教室に戻りプレイタイムの開始です。
遊んだり、休憩してから
各々のトレーニングをしていきました。

まずはあずきちゃんからです。

基本的なトレーニングとトリックなどを遊びながらしていったあとは、

ハードルで遊びましたよ。

続いてノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そこからロープのおもちゃで遊んでから

障害物に隠したおもちゃを見つけて

持ってくるゲームを楽しみました。

続いてレオンくんです。

尻尾フリフリで楽しく基本トレーニングと

股の間をくぐっていくトリックで遊びました。

そこからノーズワークのフラワーポッドサーチです。

それが終わるともう一つの楽しみ
ロープのレトリーブで遊び、

障害物に隠したおもちゃを見つけて

持ってくるゲームも楽しみました。

次はボンドくんです。

尻尾フリフリでテンション高く
基本トレーニングと、

トリックで遊んでいきました。

そこからハードルをジャンプして遊んで、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
おやつの個数の増減でいっぱい頭を使ったようです。

続いてシャーリーちゃんです。

少し離れたところから「お座り」や「伏せ」

基本的なトレーニングを尻尾フリフリで楽しみながらしていったあとは、

ハードルをジャンプして遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も随分と迷って見つけたね。

その後休憩してから
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせ■

お待たせしました大好評の口腔ケアセミナーを開催します。

もうそろそろ定員の半数くらいご予約いただいております。
ご興味ある方はお早めにご予約くださいね。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください