やっぱり、、遊んで、トレーニングして、、が楽しい!

日常生活において、毎日のことって
同じことのルーティンだったりしますよね。

朝起きて、お散歩行って、ごはん食べて、
お仕事がある飼い主さんならワンちゃんは夕方や夜まで
留守番。

お仕事をしてない飼い主さんがいる場合は、
お家のことをしている間、安全な場所で休む。

そして、夕方にはお散歩、ごはん食べて、
家族の時間があって、、、就寝。

その繰り返しが毎日続いたなら、、、
もしかしたらワンちゃんたちは退屈しているのかもしれません。

そこにちょっと工夫でいつもと違う刺激があると
充実した日々を過ごせるのかもしれませんね。

でも、なかなかそういう風にはいかない。
場合もある。

今日からようちえんに復帰したシュナウザーのハナちゃん。
久々の登園でテンションもMAXで楽しんでいたようです。

どちらかというと他のワンちゃんたちが苦手なハナちゃん。
でも、一緒に登園していたリュウノスケくんやレオンくんは
顔なじみってことで終始安心して楽しく過ごしていました。

プレイタイムを楽しく遊んで過ごした後には
楽しいトレーニングの時間です。

まずはリュウノスケくんからです。
いつものように基本のトレーニングを楽しんでした後は

トリックと遊びながらしていきました。

そしてそのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解!

大好きなボーン型のおもちゃで遊んでから

障害物に隠したおもちゃを見つけてくる
ゲームを楽しみましたよ。

「見つけたよ!」って自慢気に持ってきてくれてました。

続いてレオンくんです。
尻尾フリフリで楽しそうに基本トレーニングに

取り組んでくれたレオンくん。

トリックに入っても尻尾フリフリで
楽しいのか?もっと集中力も上がってきます。

そこから大好きなノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

続いてロープで遊んだ後には

障害物の中に隠したロープを探して

見つけて持ってくるゲームで遊びましたよ。
楽しかったね。

飼い主さんとはトリートメントでレッスンには
きてくれていたハナちゃん。

先生とは久々のマンツーマントレーニングを
基本のところから楽しく復習していきました。

横について歩くのも随分と集中力がありましたよ。

そのあとはトリックで遊びました。
写真は「ジャンプ!」です。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチを
しました。楽しかったね。

お天気もものすごく良いので
お外のトレーニングにも行ってきましたよ。

まずはお散歩からです。

各々自分の距離感を保ちながら
仲良くお散歩していきました。

少し前に出すぎてもちゃんと
こちらをうかがってお散歩してくれていましたよ。

そして到着したのは幼稚園の横の公園です。
園児たちが「キャッキャ!」言いながら遊んでいる校庭横で
社会化トレーニングです。

続いて芝生のきれいな公園に行って
ここで一緒にトレーニングをしたり、

追いかけっこをして遊んだり、

走って遊んだり、

して遊びましたよ。
みんな楽しそうに走っていました。

そして帰りにショッピングセンターまで
人や自転車、車に、、、いろいろ経験できる
社会化トレーニングをしてきました。

たくさんのお買い物に来ている人に
ご挨拶してもらってました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください