遊んでいるうちに少しずつ学習していく

何か物事を覚えてほしい!
例えば、「トイレを覚えてほしい」
「お手を覚えてほしい」などと思って

教え方ばっかり飼い主さんが気になって、
犬たちに教えようとすると、なかなかうまくいかなかったりするものです。

遊びながら、楽しみながら学習できると
以外にもあっさりと覚えちゃうことが多い。

また、その子の性格上でなかなか取り組めなかったり、
逃げ出したりする場合もあります。

スローなペースでしか覚えない子もいる。
だからって、おかしいわけじゃない。
悪いわけじゃないんです。

その子その子にあったペースで楽しく、遊びながら
学習できると良いですよね。

だから、焦りは禁物なんです。
じっくりと楽しんで一緒に成長していきましょうね。

そして今日も楽しそうにようちえん生が登園してくれて
一日精いっぱい遊びましたよ。
登園後のプレイタイムが終わると各々の楽しいトレーニングです。

まずはあずきちゃんからです。
基本的なトレーニングと

トリックを遊びながら楽しくしていきました。

それからハードルをジャンプして遊びましたよ。

続いてのノーズワークのフラワーポッドサーチです。
ビーグルさんは得意ですよね。

続いてロープのおもちゃで遊んでから

障害物に隠したロープを探して

見つけると持ってくるゲームを楽しみました。

続いてボンドくんです。

基本トレーニングとトリックを

尻尾フリフリで楽しく遊んでトレーニングしました。

そしてボンドくんもハードルジャンプで遊びましたよ。

続いてフラワーポッドサーチです。
ゆっくりのペースだけどちゃんと覚えて、
今では臭いを嗅いで探せるようになったね。

続いてはシャーリーちゃんです。

「お座り」や

「待て」

「ついて」など基本的なことを
楽しくトレーニングした後は、

大好きなハードルジャンプです。

そして変化に弱いシャーリーちゃんは
ノーズワークのフラワーポッドサーチで、
ポッドの形が変わったり、正解のおやつの数が増減したり、
いろいろな変化をただいま学習中です。
随分とわかるようになってきたね。

もちろん、お外のトレーニングにも行きましたよ。

まずはお散歩で幼稚園の横の公園に行きました。
後ろでは楽しそうに遊んでいる園児が「キャッキャ!」言いながら
校庭で遊んでいます。
そんなところでも落ち着いて居ましたよ。

そして芝生のきれいな公園に行って

一緒にトレーニングしたり、

追いかけっこで走り回ったりして遊びました。

あずきちゃんは大好きな滑り台でも遊びましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前によって
社会化トレーニングです。

お買い物に来られている人も多く、
たくさんの人からお声かけいただいて
良い経験になりました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください