先日と昨日は「犬の口腔ケアセミナー」でした。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

先日は「口腔ケアセミナー 初級」を

そして昨日は「口腔ケアセミナー 上級」を開催させていただきました。

犬の歯磨き。
最近では動物病院さんでも飼い主さんにすすめているところが
増えましたよね。

そして、飼い主さんも気になっている方が多いのが現実。

どうやって歯ブラシを使えばいいの?
どうすれば歯磨きさせてくれるの?
どうすれば嫌がらずにできるの?
どうすれば歯周病は予防できるの?
何が正しいの?

いろいろな悩みを抱えている飼い主さんも多い。

そこでみなさんには考えてもらいたいのですが、
もちろんかかりつけの獣医さんに聞いてもらってもOKです。

歯磨きは
白い歯を保つためにするのでしょうか?

何のために歯磨きをするのでしょうか?

考えてみてください。

ただ、、した方が良いよ。って言われたから、、、
必要だと思うから、、、
歯周病になってもらいたくないから、、

ってのが多いかな?

え~!
どこにも白い歯を保ちたいから、、、。ってない。と
思うんです。

だったら、負担なくちゃんと目的をもってケアをすると

今回ご参加いただいたわんちゃん、飼い主さんみたいに
嫌がらずにケアできるんです。

巷に出回っている情報に左右されて、本質がわかっていない。
何を目的にするか?わかっていない。

のに、取り組むから
イヤイヤになるんですよね。

ちゃんと飼い主さんが学んで、
必要と感じたら楽しくしていく方法を学べば良いだけです。

今回の開催で少し失敗。
セミナーアンケートをいただくのを忘れました。笑

ですので、ご感想はご紹介できませんが、
みんな上手に口腔ケアできていましたよ。

次回は秋ごろ開催予定です。
必要と思われた飼い主さんは見逃さないように、、、。

また、6月ごろには「犬の口腔ケア」で
新しいプランも登場予定です。

ぜひ、お楽しみにしておいてください。

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください