いつものように楽しく過ごす!

ようちえんには
いつも楽しそうにようちえん生が登園してくれます。

でも、みんながみんな最初から
そうだったわけではないんです。

ようちえんでの人との関わり方、他のワンちゃんとの
関わり方などルールをひと通り経験して学習していく
ころから、

みんなとっても楽しそうに登園してくれるようになります。
それはようちえんでの経験だけでなく、
トレーニングを通してお家での飼い主さんの対応も
ちゃんとできてきた証拠だったりもする。

お家でもようちえんでも対応を統一することで
犬達はちゃんと学習していって、楽しく過ごすこと、
安心して楽しめることを理解するんだと思うんです。

そのスピードはその子その子によっても
飼い主さんたちによっても異なってくる。

早いのが良くて、遅いのがダメってわけではないので、
愛犬たちが安心して暮らせるようになるのが、
一番だと思います。

さて、今日はボンドくんひとりのようちえんでしたが、
プレイタイムでは楽しく遊んで、レッスンにも参加したりして
有意義な一日でした。

まずはお昼頃から雨の予報だったので
先にお外のトレーニングからです。

お散歩中、他のワンちゃんや人とすれ違っても
名前を呼べば、ちゃんとお返事するように
顔を上げてこちらにアイコンタクトできていましたよ。

そしていつもの公園に行ってトレーニングをしたり、

駆けっこをして遊びましたよ。
楽しかったね。

そしてショッピングセンター前に行って
社会化トレーニングをしました。

お買い物に来ている人の行き来や
犬好きさんからご挨拶など刺激いっぱいでしたよ。

そして教室に帰ってレッスンに来たお友達や飼い主さんと
触れ合ってから、

楽しみにしていたトレーニングをしました。

基本のことを一つ一つ楽しみながらトレーニングしていって、

股の間を潜り抜けて行ったり、

指示でクルっと回ったりするトリックで遊びましたよ。

そのあとはハードルをジャンプして
遊びました。

そして得意で楽しみにしている
ノーズワークのフラワーポッドサーチです。

今日も全問正解でした。

トレーニングが終わってひと休みしてから
楽しみにしていた手作りおやつの時間です。

美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください