飼い主さんが「ゆるむ」と愛犬のココロとカラダも「ゆるむ」

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

初めての試みでしたが、
さとう式リンパケアの「ペットのリンパケア講座」を
開催しました。

もちろん大好評でした。笑

人でも「リンパ」はとっても大切な器官の一つ。
普通はリンパ管に流れているリンパ液のことや
リンパ管内の液を流すようなマッサージを想像しますが、

さとう式のリンパケアでは間質液を流すために
筋肉を緩めていくことをします。

そうすることで身体の中で循環がおこり
身体の滞りがなくなります。

詳しくはまた講座を開催するので
興味のある方はご参加ください。

講座では理論、方法、事例と続き、
実践もあります。

触っていく感覚も大切で
実際に触るグラムも図り、どんな感覚で
触っていけば良いのか?

受ける側はどんな感じになるのか?を
体感しながら、、

実際、愛犬に対してリンパケアを施していきます。

初めての体験の子もいるし、

マッサージはされている子も
このタッチは初めてだったり、

だんだんとみんなうっとり表情になってきて、

今回ご参加いただいた中には猫ちゃんもいて
だんだんとうっとりして、

みんな心地よくって、、

寝てしまうこともいるほど、、。笑

そしてこの講座ではとっても大切なところ。

飼い主がゆるむこと。
飼い主さんが不調を抱えていたり、
身体が滞っていると、、
実はいつも一緒にいる愛犬たちも、その緊張感と
共鳴して強張ったり、緊張したり、滞ったりする。

まずは施す方の飼い主さんからゆるゆるに
ゆるんでいくこと。

大人数のご参加だったので
代表の受講生さんが体感。

「うわぁ~っ!すごい」
「すっごく楽!」というご感想が、、、。

身体の滞りや凝りが愛犬にリンクするなら、
気持ちも一緒でリンクする。

いつも笑顔で楽しく過ごしていると、
もちろんワンちゃんたちもリラックスして過ごせる。

吠えるのよ~。
噛むのよ~。
言うこと聞かないのよ~。
トイレ覚えないのよ~。
同居犬と仲悪いのよ~。

なんてことから
飼い主さんがイライラしたり、不安を抱えていたり
すると、愛犬に対しては逆効果だったりする。

これはトレーニングをしていく。愛犬と
関係性を構築していく、コミュニケーションをとっていく
上でも非常に大切です。

しかも、なかなかご自身では気付かないから
なにかのタイミングで体感することをおすすめします。

今日の講座では、
そんな体験をしていただけたと
思います。

ご参加いただいた飼い主さま。
お足元悪いなか、ご参加いただきまして
ありがとうございました。

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください