他の犬達と仲良くしなくても大丈夫。

「犬なんだから他の犬達と仲良くしなさい。」
「ほら、お友達よ。遊びなさい。」
とか、、、ってちょっと考えてみりゃ~変だよね。

「ほら、、お友達よ。遊びなさい。」
「人なんだから他の人と仲良くしなさい。」に
おきかえりゃ~、、、わかりますよね。

人もそうだけど、好んで他の子たちと遊ばない子もいて良い。
人と楽しく遊んだりする方が好きな子もいて当たり前だったりする。

その代わり、
他の犬が苦手だからと、、、
見つけたら吠える。近寄ってくると威嚇、攻撃する。は、、
どうでしょうか?

それも少し考えてみればわかりますよね。
相手の子が攻撃に来ていないのに、、吠えて追い払おうとする。
威嚇、攻撃をするようなら、、
「そんなことしなくても大丈夫だよ!」って
教えてあげると良いんです。

今日登園のようちえん生ハナちゃんも
どちらかと言えば他の子は苦手。
でも、追い払ったり、攻撃したりはしない子。
そして、人と遊ぶのがとっても大好きな子です。

だから、ひとりの登園でも楽しく遊んで過ごしていましたよ。

健康チェックが終わるとプレイタイム。
ずっと笑顔で走り回ったりして遊んでいました。

そして暑くなる前にお外のトレーニングでお散歩に
行ってきました。

まずは芝生のきれいな公園で
トレーニングをしたり、

走って遊んだりしましたよ。
楽しかったね。

そして、帰りにはショッピングセンター前で

社会化トレーニングもしました。

お買い物に来ている人も多かったね。
良い経験できました。

教室に帰ってクールダウンした後は
楽しみにしているトレーニングを開始。

基本的なトレーニングもとっても楽しそうに

取り組んでくれていましたよ。

そしてトリックを数種類しながら
遊びました。写真は「ジャンプ!」です。

そのあとはハードルジャンプで遊んだり、

ノーズワークのフラワーポッドサーチを
したり、、、

おもちゃを投げて、、、

レトリーブしながら遊んだりしてました。

ちゃんと掌におもちゃを渡してくれますよ。
楽しかったね。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

お知らせ

愛犬と一緒に飼い主さんも元気になりたい!
そんな方はこちら↓

「あなたとペットのためのさとう式セルフケア講座」

 

飼い主さんがいつもHappyで笑顔でいれると
わんちゃんたちもHappyで笑顔になれる。
そんな風になりたい!方はこちら↓

セルフマスターメソッドの詳細はこちらをクリックして
ご覧ください。

受講ご希望の方は
犬のしつけ教室Cocoroへお電話、メール、LINEで
お申込みいただけます。

よろしくお願い申し上げます。

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください