犬達の都合の良いように事が進みだすと、、、。

毎日暑い日が続きますね。
あまりの気温の高さから「お散歩をキャンセル」するのも有り。

熱中症など具合が悪くなるようじゃ、
何のためのお散歩?になる。

しかし、お散歩や家の外に行くことを嫌がってる子に
同じことをしちゃうと、

犬達の都合の良いようにことが進みだすので要注意な場合もある。
それは、、

「おいで」と伝えても飼い主の元へ行かなかったことで
難を逃れた!好き勝手出来た!なんていう犬達の都合の良い
ように学習していくと、

全く飼い主さんの言うことが伝わらないように
なってくる。

その原因を見ていくと、きっかけを作ってしまったのは
やはり飼い主さんとの出来事ってことが多いものです。
そのあたりの関係を暑いときはお家の中で
見直すのも良いのかもしれませんね。

そして、暑いなか
元気にようちえん生は登園してくれて
たくさんの経験をしていきました。

まずは暑くなる前にお外のトレーニングからです。

日陰の大通りを選んでみんなでお散歩中でも

怖がったり、びっくりしたりもせず

買い物カートを引いた人や自転車で行きかう人とも
上手にすれ違いながら

お散歩していましたよ。

そしてショッピングセンターまでも
たくさんの人から声をかけられてご挨拶もできました。

十二分にクールダウンをした後に
各々トレーニングを始めていきました。

さて、まずシャーリーちゃんです。
全開のようちえんの時に「おいで」というと
逃げていったりしたことを修正していったのですが、
やはり、お家での習慣は改善されておらず、
今日も「おいで」が嫌になっていました。
(上記の犬達の都合が良いってところです。)

一番の基本に戻って
あおむけトレーニングからしていきましたよ。

そうすると「おいで」というのも
ちゃんとしてくれるようにもなってきたし、

「お座り」した後のアイコンタクトも
上手に出来るようになってきました。
お家での対応がすごく大切になります。飼い主さんにも
してもらおうね。

続いてレオンくんです。

いつものように基本的なことから
尻尾フリフリでトレーニングしていって、、

トリックをしながら遊んで、、、

得意のノーズワーク
フラワーポッドサーチを楽しみました。

そのあとはロープのおもちゃで
レトリーブや隠したロープを見つけ出すゲームも
楽しみましたよ。

最後にあずきちゃんです。
(飛んでるよね。笑)

いつものように楽しく基本的なことから

股の間を潜り抜けていくトリックなどを
遊びながらしていって

ハードルをジャンプして遊びましたよ。

そして得意のノーズワーク
フラワーポッドサーチです。

そのあとはロープのおもちゃで
レトリーブしたり隠したロープを見つけてくる
ゲームを楽しみました。

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。

みんな美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください