犬達が犬らしく暮らしていく。

飼い主さんはよく、、、
「ストレスにならないように、、、」ということを

おっしゃられます。
では、犬達が犬らしくストレスなく暮らしていくには、、。

まず。
犬達が人と暮らしていく時点で「制約」ができますので、
本当にストレスなく暮らさせてあげたい。と思われるのなら、
犬は飼わない方が良いと思います。

そして大切なこと。
「自由」があればあるほど、ストレスに直面する確率は
高いということ。
人と暮らすという「制約」の中で、なるだけ自由は
かえってストレスの元になる。

「制約」のある人と暮らす。ということを
元にたくさんの経験を作ってあげる方が、互いにストレスは
少なくなる傾向があります。
(詳細は各ご家庭によっても変わるので、直接専門家にお聞きくださいね。)

いろいろな飼い方、暮らし方がありますが、
互いに笑顔で暮らしていけるのが一番幸せではないでしょうか?

そして、飼い主さんととっても幸せに楽しく暮らしている
シュナウザーのハナちゃんがようちえんに来てくれました。
登園後のプレイタイムでは楽しく遊びましたよ。

そして、暑くなる前にまずお外のトレーニングで
お散歩へ行ってきました。

大通りを楽しくお散歩していてもたくさんの
人とすれ違ったり、わんちゃんともすれ違ったりしました。

信号待ちもちゃんとお座りして待っていましたよ。

そしてショッピングセンター前のバス停で社会化トレーニングです。

ここでもたくさんの人から声をかけられましたが、
上手に対応できていました。

教室に帰って十分にクールダウンした後は
楽しみにしていたトレーニングをしていきました。

まずは「おいで」など基本トレーニングから

楽しく楽しく取り組んでいったあとは、

トリックをして遊びましたよ。
楽しかったね。

そしてハードルをジャンプして遊んで、

得意のノーズワーク、
フラワーポッドサーチです。

続いてボールを使ったレトリーブで
遊びました。

とっても楽しそうにボールを咥えて
持って来てくれました。
楽しかったね。

それからお楽しみにしていた
手作りおやつの時間です。

美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

★口腔ケア(歯磨き)セミナーお知らせ

大変ご要望が多かった「愛犬の口腔ケアセミナー」を開催します。
詳しくとこちらをクリックしてくださいね。

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください