飼い主さんに必要なこと。犬に必要なこと。

今年は猛暑でお散歩へ行くのも早朝だったり、
お日さまが暮れた後に行かないと暑さでバテバテになっちゃったり、

お外で飲水できないと熱中症の心配もある。
お外へ出るのが怖くて、外だとおやつもお水の口にすることができない。
と大変なことになりますよね。

また、毎日同じサイクルで生活していると、
お散歩の時間!ごはんの時間!と催促され、飼い主さんも
それに合わせて動いてると、

その予定が狂ったり、遅れたりするだけで、
ストレスを感じてしまう。
それは犬達も飼い主さんたちも一緒。

そうなると、飼い主さんは犬という生き物のことを
知っていかないと、犬に合わせてばかりになっちゃうと
犬達はストレスを感じやすくなっちゃう。

犬達は自分の思う世界が狭かったり、飼い主さんが思うようにばかり
動くと、いっぱいいっぱいになったり、飼い主さんに催促しても
思うようにいかなくなると、吠えること、噛むことなどで
意志を伝えようとストレスを感じるようになる。

飼い主さんは犬を知る。
犬達は我慢するというか諦めるってことも知っておいた方が
良かったりもします。
(この辺りは専門家にぜひ聞いてくださいね。)

今日はちゃんとそんなことも学習してるようちえん生の
ボンドくんとラブリちゃんが登園して楽しい時間を過ごしました。

登園後のプレイタイムでは
健康チェック後にご挨拶をしたり、追いかけっこをしたりして
お互いに意思を伝えあって遊んでいました。

そして、雨も降っていたので、
ゆっくり時間を取って各々のトレーニングを
楽しくしていきましたよ。

まずはボンドくんからです。
とても集中力も高く、尻尾フリフリで

基本のトレーニングからトリックと
楽しみながらしてくれていました。

そして得意のハードルジャンプです。
楽しくって何度もジャンプして遊んでいました。

続いて大好きになったフラワーポッドサーチです。
もう達人レベルになりましたよ。

続いてラブリちゃんです。

とっても楽しそうに基本トレーニングを

してくれていましたよ。

続いてトリックなども遊びながら楽しみました。

続いて得意のフラワーポッドサーチです。
全問正解でした。

そしてハンカチにおやつを包んで
レトリーブの練習です。

だんだんと持ってこれるようになってきました。
楽しかったね。

そして雨の止み間に少しお外のトレーニングで
お散歩へ行ってきました。

二人とも並んで上手にお散歩していました。

買い物に来ている人とすれ違ったり、
お散歩中のわんちゃんに吠えられたりしても
大丈夫。

ショッピングセンター前で少しだけ社会化トレーニングです。
直ぐに雨がポツポツしてきたので
教室に戻りました。

教室に戻ってクールダウンした後は
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください