トラくん ベーシッククラス卒業おめでとう!

おりこうさんに「お座り待て」で
卒業写真を撮らせてくれたフレンチブルドッグのトラくん。

毎回、同居犬の子たちと一緒に
ベーシックトレーニングを楽しく頑張りました。

1頭目の子がすごく物分かりが良い子だったので、、
2頭目、、3頭目と増えて、まとめるのが難しくなってきたため。
というのが、レッスンを開始するキッカケ。

1頭目がものすごく楽に物事を覚えてくれたり、
あまり手がかからなかったりすると、、、ついついもう1頭と
なってしまう飼い主さんも多いようです。

しかしながら、
みんながみんな、そんな物分かりが良いとも限りませんし、
群れで行動することを本能的に知っている犬達からすると
飼い主さんより先住犬に対して目も向きがちで、
結果、収拾のつかない状態になることも多いです。

トラくんも先住犬に対しての優位性や
自分が楽しい事、気になることへの優先をトレーニングする前に
覚えちゃったようで、日常からの接し方や飼育方法のご提案など
をさせていただきました。

結果、少しは飼い主さんがコントロールできるようになってきましたが、
私たちの目からすると「まだ弱い」という判断です。

2頭目の子のトレーニングもまだ残っていますし、
それまで気を付けることなどをご提案しています。

費用も時間も労力も
頭数が増えるとその分かかります。
ぜひ、この先も穏やかに仲良く過ごしていってほしい。という
希望があります。

それも飼い主さん次第です。
頑張って楽しみながら絆を作ってみてくださいね。

お疲れさまでした。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください