飼い主さんの言葉の何をどう理解しているのか?

毎回言ってるのに、、、!
ダメって言ったでしょ!
または、、

はい。良いよ!
おりこうさんだったね。

って伝えても、
いつもなぜかキョトンとしてる。
いつもわかっているのか?どうだか?不安。

なんてことがあったら、
飼い主さんの言葉の何をどう理解しているのか?を
観察してみると良い。

そこで簡単ないつもかけている言葉をかけて
どう反応しているか?
喜んでる?凹んでる?気まずそうにしている?
全く何の反応もない。などを観ていき、
ひとつひとつお互いの意思を繋げるようにしてあげれば良い。

そうすると、意思疎通がとても楽しくなってきますよ。

今日も元気に登園してくれたようちえん生。

雨が降ってくる予報だったので、早速お外のトレーニングから
行ってきました。
まずはお散歩で向かったのは幼稚園の横の公園。
今日は運動会の予行演習で音楽が流れたり、子供たちが
声をあげて楽しんでいたりで、みんなにはいい経験になりました。

そこからいつもの芝生のきれいな公園に行って
一緒にトレーニングをしたり、

各々でトレーニングをして遊んだり、

走り回って遊んだりしましたよ。

楽しかったね。

そして帰りにショッピングセンター前により
お買い物に来ている人、自転車、バス、車、
子供たちと

いろいろな刺激を経験する
社会化トレーニングもしました。

教室に戻ってひと休みした後は
お楽しみの各々のトレーニングです。

まずはリュウノスケくんからです。

基本トレーニングとトリックを楽しく遊びながら
していったあとは、

得意のノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そして大好きなボールを使って、

レトリーブや隠したボールを探すゲームを
楽しみましたよ。

続いてボンドくんです。

基本的なこともトリックも

尻尾フリフリで楽しそうにしてくれていました。

そのあとはハードルジャンプで遊んでからは、、、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
全問正解でしたよ。

続いてまりんちゃんです。

基本トレーニングも尻尾フリフリで

集中力もあり、楽しくトレーニングしていました。

そしてハードルも今日は今までで一番高く上げても
ジャンプしていましたよ。

そして今日からお鼻(嗅覚)を使ったゲームの練習です。
少しずつ楽しくしていこうね。

そして、お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください