犬のしつけをする前に、、、、。

今日は成人式ですね。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

人は20歳で成人する。(日本では、、。)
では、、、犬は?

人は幼少期から小学校、中学校、、、と集団の中や
社会とのかかわり方などを20年ほどかけて学んでいきますよね。

そして、「自分はどんな人なのか?」
「社会は?」「周りの人はどうなのか?」など
たくさんの経験をすることで学んでいきます。

では、、犬達は?

犬達も幼少期にいろいろなことを経験して
学んでいくはず、、、です。

が、、、
基盤となるものが人も犬にもあります。

それが、家庭であったり、、、群れであったりする。

そこが安全だったり、安心できる人に、任せてられる存在がいれば、、
安心して過ごせたりしますよね。

もし、その基盤のところが不安定だったり、
不安要素ばかりあったならどうなる?

誰が守ってくれるのだろう?
誰が食べ物を確保するのだろう?

なんてのが定まっていなかったら
おちおち安心して暮らせないものですよね。

トイレはココでするんだよ。というトイレトレーニング。
「待て」と言われると待っておくんだよ。など、、

犬のしつけをする前に
そういった不安要素がないような環境だったり、
飼い主さんの立ち振る舞いも必要だったりする。

吠えないように、、、
噛まないように、、、
拾い食いしないように、、、

と方法論を探すのではなく、
そうならないようにする環境つくりから
飼い主さんが学んでいく必要性もあると思います。

せっかく迎えたかわいい愛犬たち。
ご家族さん一丸となって犬達との絆つくりを楽しんでいきましょう!

飼い主さんのわからないことにお応えする機会も
ありますよ。

まずはお気軽にご参加いただける
「体験レッスン」もご用意していますので、
是非ご参加くださいね。
https://dog.cafecocoro.com/modules/tinyd4/

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください