いつも通りの時といつもと違う時。

寒いですよね。
わんちゃんたちも体調を崩している子も多く
飼い主さん共々ご自愛くださいね。

普段からいつも一緒の生活パターンばかりだと
いつも通りが当たり前になって、

何か変化(いつもと違うことが起きる)があると
対応できなくなり、

不安や困惑からストレスを感じやすい子になる可能性も高いくなる。
特に子犬の時ほど飼い主さんは
変化をできるだけなくすように対処しがちですが、
まるで逆をした方が将来のためには良かったりする。

ストレス掛けないように対処するのではなく、
多少の変化くらい、何とも感じないような変化に慣れる
習慣付けの方が良かったりします。

少しくらいのことは気にせずに
色々な体験をさせてあげましょうね!

そして今日も元気なようちえん生が
普段と違う変化をたっぷりと楽しんでいました。

健康チェック後のプレイタイムでは
追いかけっこにプロレスごっこ。
そのあとはリュウノスケくんから各々のトレーニングを楽しみ
ましたよ。

いつものように基本のことから

トリックと、、、

ハードルを飛んで遊びました。

そして今日は新たに加わったアイテムで
トレーニングしてましたよ。

そして、得意のノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そしてボール遊びをしながら

トレーニングを楽しみました。

続いてボンドくんです。

プレイタイムでは随分リュウノスケくんとはしゃいでいた
ボンドくん。トレーニングに入ると集中力も抜群で

基本のことやトリックなど
尻尾フリフリで取り組んでくれました。

得意のハードルも軽々ジャンプ!

そして、ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
こちらも問題なくこなし、、、

新たなアイテムにもチャレンジです。
前足を乗せてバランスを取るくらいまでは出来ましたよ。

最後にハナちゃんです。

基本のことは集中力も抜群で

ジャンプ!に

ターン!とトリックを楽しみました。

そして新たなアイテムを使って
トレーニングもしました。

そのあとは
ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
全問正解でしたよ。

そしてボールを使って遊んでから

レトリーブやボールを探したりと
楽しくトレーニングをしました。

もちろん、お外のトレーニングにも行きましたよ。

まずはみんなでお散歩です。

途中で一緒に臭い嗅ぎです。(笑)

そして到着したのはいつもの公園です。

ここで一緒にトレーニングをしたり、

追いかけっこで走ったり、、、

また呼ばれた方へ向かって走ってきたり、、、

楽しく遊びましたよ。

帰りにはショッピングセンター前の
バス停で社会化トレーニングです。

教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください