問題のある子でも簡単に良い関係を作っていく方法。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

表題には
「問題のある子、、、」ってなってますが、
気になる行動があったとしても、、
もちろん、迎えたばかりでこれから犬育てをしていこうと
している飼い主さんでも、、

一緒です。

愛犬との関係をものすごく良くしていく、よい関係を築いていく
ことを目標にしていくことに、ものすごく簡単な心がけがあります。

意外とそうは思っていない方も多く、
言われてみれば、、、

「そうですよね。」って気付かれる方も多いし、
そこからわんちゃんとの関係をすごく良くしていかれた飼い主さんも
多いです。(笑)

 

飼い主さんとしては愛犬に、
安心して楽しく、健康で暮らしてほしい。というお気持ちだと思います。

と、、思われているのなら
飼い主さんたちの『管理下』に置く。ことを意識してみてください。

だからってケージやバリケン、部屋に閉じ込める。ってことじゃ~ないですよ。

自由にしていても良いけど、、、
ご自身たちの管理下で暮らしている。と意識してみてください。

そうすると、、
犬達は安心してきますから、、、

うちの子は
昔から今もずっとこのスタイルで休んでいます。(笑)

 

自由=ストレスフリー と、思っちゃ~ダメですよ。
それは人目線の勝手な解釈です。

安心して暮らしていける。って当たり前のようで
当たり前に思っていない犬達も多い。

例えば、後追い。
お手洗いに行こうとすると、、、
お風呂に行こうとすると、、、
お掃除にウロウロすると、、、
洗濯物を干そうとベランダに行くと、、、

ずっと追いかけてくる。
どこにでも追いかけてくる。

それはそれで可愛いかもしれませんが、、
犬達からすると人が思ている理由で後追いしてる訳ではない。

「どこに行かれるか?不安で見張ってる。」って
理由が一番多かったりします。(笑)

「見張ってる」って日常から不安な気持ちが多いのかな?

大丈夫!安心して!ってのを伝えれる飼い主さんに
なってほしいものです。

そのベースとしてぜひ、
意識してみてくださいね。

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください