引っ越しや新生活の準備

3月に入り卒業式シーズンですね。
4月から新生活が始まったり、新生活に伴い引っ越しなどがある。と
わかっているなら、、、

ワンちゃんのことも早めに対応していきましょう!
・留守中の無駄吠え。
・理由のわからない唸りや噛みつき
・逃走
・家具などの破壊
・排泄の粗相
など、、

引っ越しや新生活で環境が変わってから
起しやすいことの事例。

それらはちゃんと準備してあげてるだけで、
防げることでもあります。

人でも新しい環境になじむまでしばらく時間もかかる。
4月から新しい環境で暮らすことがわかっているものでも
そうなんだから、、

前もってわからないわんちゃんたちなら
なおさら焦るよね。

人も犬達も準備できることは準備していきましょう!

そして、今日のようちえんでは
久々の登園のまりんちゃんも加入で賑やかでしたよ。

プレイタイムの後は各々のトレーニングを
リュウノスケくんからしていきました。

まずは基本のことから

トリックと集中力抜群でしてくれてました。

その後はハードルをジャンプして
遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は大好きなボールを使って
トレーニングしながら

楽しく遊びましたよ。

続いてラブリちゃんです。

先週に続き、ひとつひとつ褒めながら
基本のトレーニングから

クルっと回ったり、股の間を潜り抜けていくなどの
トリックを楽しんだ後は、

ハードルをジャンプして遊びました。

バランスボードに自ら乗って体幹トレーニングをしたりした後は

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

続いてボンドくんです。

基本のトレーニングを集中力もばっちりで

尻尾もフリフリ。

もちろんトリックもノリノリで!

その後はハードルジャンプで遊びましたよ。

そしてバランスディスクに自ら乗って
体幹トレーニング。

もちろん、ノーズワークのフラワーポッドサーチも楽しみましたよ。

最後にまりんちゃんです。

久々なのでひとつひとつ確認しながら

基本トレーニングを復習していきました。

集中力もあって、よく頑張りました。

コレも久々だと思います。
ハードルも飛んでみました。

そして取り組み中でしたノーズワークです。
少しずつ思い出そうね!

そして時々しぐれて雨も降っていたのですが、
雨が止んでいる間にお散歩へ行ってきました。

公園はドロドロで行くのは無理なので
住宅街をお散歩して

そうすると引っ越し作業をしている車と人が、、
その風景を見学。

そのまま住宅街をくる~と回って
ショッピングセンター前まで行って社会化トレーニングを
してきました。

次はまりんちゃんとリュウノスケくんです。

初めてのコンビですが、割と順調にお散歩できていました。

そしてショッピングセンターまで
社会化トレーニングです。

良く頑張ったね。

教室に戻ってからはお楽しみの
手作りおやつの時間です。

仲良くいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

【お知らせ】
大人気の口腔ケアセミナーと口内チェックと練習会。
やりますよ~。

気になる飼い主さんや迷っている飼い主さんは
お早めにご予約くださいね。

詳しくはこちらをクリック。

オンラインで犬のしつけ相談が始まる。

詳しくはこちら
犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください