口内【歯磨き】のケアは、、、、?

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

今日は「口腔ケアセミナー」と「練習会」でした。
3月に2日間に分けて開催させていただきました。
最近では動物病院さんでも「歯磨きしましょうね!」と
推奨するほど、、
口内の健康状態と
全身疾患が深く結びついている。ってことが
言われてくるようになりました。

みなさんのところは大丈夫ですか?歯磨き?

・歯磨きガムをあげているから大丈夫。
・水に添加するデンタルグッズがあるから大丈夫。
・ごはんにふりかけるデンタルグッズがあるから大丈夫。
・歯ブラシで磨いているから大丈夫。

でしょうか?

ところで、、、
みなさんは、

歯磨きガムを噛んでいるから歯磨きしない?
水に添加するデンタルグッズで歯磨き完了とするんですか?
ごはんに歯磨き粉など入れますか?
歯ブラシで磨いていても虫歯や歯周病なることないですか?

どうでしょう?
セミナーではそんなお話も交えつつ
みなさんにも口腔ケアを実践していただきました。
決して難しくなく簡単にできる理にかなった口内のケアを
してあげて、いつまでも健康でいてくれると良いですよね。

そのためには、
飼い主さんも少しお勉強が必要だったりします。

楽しくお勉強と練習をしてくださいね。

それでは口腔ケアセミナーに受講いただいた
飼い主さんのご感想をご紹介です。
———————————————————————-
Nさま 女性

口腔ケアの重要性が良くわかりました。
やり方も教えていただけたので、今後いかしたいと思います。
———————————————————————-
Oさま 女性

口腔ケアについて良くわかりました。
家でもやっていけるように練習していようと思います。
他では知ることができないことが知れて良かったです。
———————————————————————

今回ご紹介させていただきました。
口腔ケアに使うデンタルグッズは店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

また、口腔ケアセミナーだけでなく、
全3回でワンランク上の口内ケアができる
「口腔ケアトレーニング」も承っております。
上記の写真のように特殊な歯ブラシを使ってワンランク上の口内ケアが
できるようにトレーニングします。
詳しくはこちらをクリックしてください。

★口腔ケアセミナーやトレーニングを受講いただいた方への
アフターサポートは「口内チェックと練習会」。

この記事は次回です。
【お知らせ】

オンラインで犬のしつけ相談が始まる。

詳しくはこちら
犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください