犬のきもちと飼い主さんの思いの間に誤差がある。

飼い主さんたちは愛犬に対していろいろと思いがありますよね。

・もっと落ち着いてくれたら良いのに、、、。
・他の子と遊んでくれたら良いのに、、、。
・他のワンちゃんを見ても吠えなかったら良いのに、、、。
・吠えててもやめてくれたら良いのに、、、。
・クンクン言わずに休んでくれてたら良いのに、、、。
・テンション上がった時の甘噛みがもっと優しかったら良いのに、、、。
・ごはんにガッツいて食べてくれたら良いのに、、、。
・おりこうさんにお留守番していてくれたら良いのに、、、。
・もう少しいうことを聞いてくれても良いのに、、、。

などなど、、、。
飼い主さんとの思いと真逆なことをしちゃうわんちゃんたち。

それはいったいどうしてでしょうか?

意外と答えは簡単で、
飼い主さんが望む行動をわんちゃんたちはしている。ものです。

もし、、その行動で困っているのなら
今していることと逆をしていけば、今と違う結果になっている。

例えば、上の「もっと落ち着いてくれたら良いのに、、、。」
と願う飼い主さんは。。

・愛犬に運動をさせていますか?
・愛犬に頭を使わせていますか?
・愛犬とちゃんとコミュニケーション取れてますか?
・愛犬の気持ちをわかってあげていますか?
という質問を投げかけると、、、、

上記の4つ中、4つともしているって飼い主さんは
ほとんどいないものです。
この4つとも施して初めてワンちゃんは落ち着けるのです。

で、、
それくらいはしてあげないと、、、望むように落ち着けないですよ。
と伝えると、

そんなにしないとダメなんですか?
そんなに手間がかかるのですか?
ペットショップでそんなこと聞いていない。
とか、、になります。

そう望むのであれば
望む結果が出るようにしてあげれば
良いだけです。

ただ犬のきもちと飼い主さんの思いに誤差があるだけです。
その誤差を知っておきたいという方は、
ぜひこちら↓をご覧ください。
★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

そして今日も元気にようちえん生が登園してくれて
刺激的な楽しい一日を過ごしました。

上記の写真類はプレイタイムの時のもの
その他レッスンに来てくれたお友達とも一緒に遊んだり
触れ合ったり、、、
そんな刺激もたくさんあり楽しみました。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒です。
まずはあずきちゃんから開始です。

基本のことから

トリックと遊びながらトレーニングをしていって

ハードルをジャンプして遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
たっぷりと楽しんだ後は、

店内に隠したロープを探し出すゲームを

楽しみました。
見つけると咥えて持って来てくれますよ。

続いてレオンくんです。

基本のことを尻尾フリフリで、、、

トリックも尻尾フリフリで楽しんだ後は

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
全問正解でした。

そして店内に隠したロープを探すゲームを

楽しみましたよ。
見つけてから咥えて持ってくるときが
とっても楽しそうでした。

続いてボンドくんです。

基本のトレーニングから

トリック、、、

変化を付けたトレーニングと
尻尾フリフリで楽しみながらしていったあとは

ハードルジャンプで遊びましたよ。

そして得意のノーズワーク。
フラワーポッドサーチです。
楽しかったね。

最後に玄太くんです。

「おいで」など基本的なことを

尻尾フリフリで楽しみながらできるように
練習中です。

そして横に付くトレーニング。

手で誘導しながら歩いていきました。
上手に歩けましたよ。

そしてそのあとはハードルをジャンプして
遊びましたよ。
楽しかったね。

そしてお外のトレーニングにも
行きましたよ。

あずきちゃんとボンドくんのペアで
向かったのはいつもの公園です。

ここで一緒にトレーニングをしたり、、、

楽しくウキウキで走ったりして

遊びましたよ。

帰りにはショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしました。

続いて玄太くんとレオンくんのペアで
大通りをお散歩。

住宅街に入るとゴミ収集車が、、、
音が大きくて怖いよね。
でも大丈夫だから慣れておこうね。

そしてショッピングセンター前のバス停で社会化トレーニングです。

その後に公園に行って一緒にトレーニングをしたり、

芝生の上を走って遊んだり

しました。
芝生の上は気持ちよく走れるね。

教室に戻ってひと休みした後は
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
【お知らせ】

オンラインで犬のしつけ相談が始まる。

詳しくはこちら

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

詳しくは↑からどうぞ!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください